Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

メモ

詩人43、竜騎士40、剣18。

以下ねたばれ。

  • サスタシャ浸食洞

タンク視点で。
フラッシュの範囲が意外に狭い…。ロブで釣ってフラッシュが基本。
その後ターゲット1にファストサベッジを一発入れたらもう一度
フラッシュを使うようにしている。敵が三匹なら適度に追加で。
シェイドシーカーはジャイアントクラムが居ると無制限に沸き続けるので、
走りながらフラッシュ撃ちつつ、クラムを攻撃。でも閉じるとあまり
ダメージが通らないので、数秒間とは言え、その間にもシーカーを
掃除しても良いかも知れない。
船長+取り巻きは取り巻きから。後半戦は船長のHPが減ってくると
スカヴィ・ドッグを4体くらい召喚してくるので、フラッシュでタゲを
集めつつ、ドッグから撃破。
道中、海蛇の目が遠距離タイプなのでこいつが居たら第一目標に。
ボスはコーン状の範囲攻撃だけ避けつつ、張り付いて、四隅のギミックは
DPSに任せていいのかなあ。二人とも後衛タイプだと一番奥になる部分が
間に合わないかも知れない。

同様にタンク視点。
遠距離タイプのMobが増える。出来れば優先して倒したいけど、
人型の魔法使いタイプは名前を見ただけだと遠距離と判断し辛い…。
道中はリンクと巡回範囲を確認しつつ。
中ボスはグレイヴディガー→ダラガブ・プリーストの順に撃破。
倒すとヴォイド・ソウルカウンターが召喚される。魔法が痛い。
範囲は避ける。中ボスのタイミングになるたびにグレイヴディガーが
増える。最後のはフラッシュ一発では全部を巻き込めないので、
漏れる一匹はDPSにお願いするか、最初に光りながら走り回るか。
どっちがいいんだろう?
ボスは中央で開戦すると、後衛が範囲攻撃から逃げるのに動く必要が
出てくるかも知れないのでその辺りを意識。基本は張り付いて、
取り巻きが召喚されたら骨と蜘蛛から撃破。ただ、タンクがあんまり
動き回ると、ボスを引きずりまわすことになるので、後衛視点からすると
あまり良くないのかも知れない…。


剣術士はマーカー振ったり先行したりで、ダンジョンとMob構成を
覚えておかないと大変。マーカー振りから釣りまでのマクロを
用意するべきかも知れない。あとタンク視点だとスリプル凄い。
そう言えば、スタン効果のあるシールドバッシュは、槍や斧の
スタン付加アビリティと違ってウェポンスキルなのでクールは短いものの、
敵のスキルを止めるには使い難い。と言うか、よほど詠唱の長いものでないと、
見てから反応は僕には無理…。

  • カッターズクライ

詩人で参加。
ハラタリ修練所の移動手段のように、次のエリアへは一方通行の
流砂を利用。道中、足元に発生する流砂に巻き込まれるとやたら
ダメージを受ける。見た目より範囲が広いかも知れないので注意する。
一匹目のボスはヒーラーとタンクが分かっていればマラソン安定。
ぶっちゃけあっさり終わる。
二匹目のボスは潜った後の行動が数パターン。とりあえず壁際に
張り付いて足元注意。
ボスのキマイラは山羊の時離れて、竜の時密着。兎に角これに尽きる。
一度、竜と山羊を勘違いして一発で転がった。
後はランダムターゲットで青白い球体を飛ばしてくる。追尾しつつ、
一定時間で範囲爆発するので巻き込まないように注意する。
これだけ覚えていれば大した脅威ではないかも。
他は一定時間残ってDoTを与えてくる氷の床を作成したりするくらい?