Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

終これ

さらばデストロイヤー。



こんな感じのが4回くらいあって心が折れた。こいついつも心折れてんな。



そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。



多分これ。削りのときは速吸の代わりに第二に摩耶、第一にアイオワかな。あとは霞の代わりに島風入れたりしてたけど、雪風島風(と金剛榛名)が居ると友軍が芋艦隊固定になるので島風を抜いた。島風の代わりに雪風を抜くと矢矧旗艦のほうの艦隊が来る。
乙に落としても洋上補給使いながらの3回目だったので、やはり甲の壁は厚かった…。まあ、何度も試行を増やせば甲でも行けたとは思ったけど、流石にサイコロ振り続けるの疲れた。多分20回も同じシチュエーションがあれば1回くらいは通せると思う。
「多少の被害を出しつつも、ボス到達する」だけならそこそこ容易なので、だからこそボスで毎回「あそこであれが中/大破してなければ…」と絶望させられる。
甲挑戦中に女神を一個使った。


第一ゲージ爆破後の特効ギミック消化、Qマスに向かうのに色々と編成を間違えて、さらに基地航空も退避した状態のまま、「低速艦が居る(武蔵)けど戦艦が5隻未満」と言う酷い状態で出撃、本来はアイオワとガングート辺りを入れるはずだった。「まあいいや、ボス側のほうもギミックあるし、行くだけ行ってみよう」

目的は果たしたが、大惨事。と言うか基地航空/支援なしで良くここまで到達出来たな…。



第二ゲージ。削り中は速吸の代わりに10cm高射高角二本持ちの北上さん。今回北上さんは特効が無いので、雑魚散らしに仕事してもらった。計算してないけどラストはボスの制空少し緩くなるので、艦戦1機減らせるのかも。面倒なのと万一取れなかったら、と言う思いで削り時装備のまま出撃した。あとは削り中は榛名に司令部積んでたけど、ラストは抜いたので武蔵旗艦にするべきだった。
第二ゲージは乙だと道中編成そこまできつくないかな。第二艦隊から動くけど、支援艦隊と先制魚雷で割と削れる。最初に行動するのが瑞鳳なので、そこでも割と撃沈を狙える。DマスとWマスは警戒陣が混じるけど、Dは諸々の先制で、Wマスは一式陸攻詰めた基地航空がプラスで割と安定して通過出来た。
ボスはギミック特効により第一艦隊が凄い勢いでぶっちらばすので、S勝利が余裕。昼戦で終わることもある。結果として削りは撤退なしのストレートで終わり。
ラストは試しに速吸なしで行ってみて、そこそこ良いところまで追い込んだけど一手足りない、と言う感じ。瑞鳳中破してなければ行けた。多分何度か試せば交戦形態と基地航空の仕事次第で速吸なしでも行けると思う。基地航空は大艇なしでも届く陸攻4と、大艇に三四銀河野中の2部隊。



友軍が帰った後、中破の旗艦のみが残った状態。見事なスナイプで瑞鳳が中破して、「あー」と思ったけど霞と阿武隈が頑張った。洋上補給使うと第一艦隊次第では昼で終わりそうな気がする。こっちは女神消費なしで済んだ。


と言う訳でイベント終わり。イベント自体はまだ続くので、反省は次回。
アイオワ掘りはどうしようかな…。と思いつつも、そもそも所持艦が最終海域報酬で256/260となったので出撃すら出来ない状態。まあ、持ってくる装備は優秀なんだけど、ドロップ率と資源の消費量を考えると、いいかな、と言う感じ。何とかして所持艦減らして、気が向いたら出撃するかも。