Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

DDO

レンジャーがもう少しでレベル6になれそう。とは言うものの、ギルメンと何処か行く時は
ウィザードの方が重宝されるため、殆どそちらでしか活動できず、レベルが上がる目処が
中々立たない。WWソロ踏破ももう余り経験値がもらえないし……


そんなこんなで、最近はウィザードばかり。休日中にレッドウィロー、ストームクリーヴ、
STKなど色々とやってみた。STKは時間の都合で途中までだったものの、その他のクエストは
単発クエなので全部最後まで出来た。レベル3-4周辺のクエが少ないので、結果的に多少上の
レベルに挑む事になるけど、ハーバーやMPのクエとは比較にならないほどのアイテムを沢山
手に入れることが出来た。例えば武器で言えば8000gpクラスは元より、16000gpクラスも
それなりに出たし、SCに至っては(何しろ8レベルのクエストなので)32000gpクラスの装備も
幾つか出た。が、自分で使えそうな物や、特に欲しい属性武器は殆ど出なかった。ギルメン
は属性バースト武器なんかも出してたのに……。また、クエストの報酬はクラスによって
ある程度枠が決まるのか、ウィザードでは大した報酬は貰えなかった。+2クラブとか+2ダガー
とか使いません。レベル4のスペルのスクロールなんかも出たけど、覚えても使えないし、
マテリアルが非常に高い。


そんなわけで、時間的に最後のクエを何かやろうと言う事でクンダラクのクエを一つやった。
エストレベルが5なので、余り報酬は期待していなかったけど、ボス戦後の宝箱を開けたら
なんと+1フロストリピーティングヘビークロスボウが出た。初めて自力入手した属性武器!
折角なので元々予定のあったローグを作ったらフィートを取って装備させてみようと思う。


今回感じたのはCC役の重要性。今更かもしれないけど、過去ギルメンにスペルユーザーを
作った人は居ても、メインじゃなかったり時間が無かったりであまり育って居なかった。
そのため、過去のクエストではウィザードやソーサラー無しの構成が殆どだった。それでも
力押しで通用してきたものの、それはMPまでの話でそれ以降は必須と言ってもいいと思う。
特に重要と言うか重宝するのがヒプノティック、ウェブ、ヒプノティックパターン辺りかな。
最初はウェブを覚えてからそればかり使っていたけど、ジャイアント系の敵には効かない
ので、代わりにヒプノが役に立つ。レッドウィローなんかの後半で、ジャイアントの群れが
来た時にはヒプノで抑えてほぼ無傷で殲滅出来た。前衛や弓使いとの連携もある程度必要
だけど、下手なダメージスペルよりはよほど役に立つ。僕の場合、そのような考えなので、
DD役にはならず基本的にCCにのみ徹する。ダメージを与えるスペルで準備しているのは精々
マジックミサイルくらい。他は基本的にはヒプノやエンフィーブル、ヒプノパターンや
ブラインドネス、ウェブなど。ごく稀にクレリックと分担でレジストを準備することも。
後は、密かにお気に入りなのがリトリート。例えば通常攻撃が入りにくい敵にはMMを撃つ
事があるけど、その場合、こちらに向かって来ることがあるのでそのような状況が想定される
なら予め使っておく。まだ試してみては居ないものの、シャントコ親父との決戦の時には
どの程度使えるか楽しみだ。とりあえずはレンジャーよりも役に立てるし、他の人に頼る
わけにも行かないので。暫くはウィザードメインになりそうだ。


でもタングルはレンジャーでやりたいなぁ……。