Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

9/17

昼間はLFGでCo6かコロマー希望、と出していたらスレナル西行きのLFMを出していた人からTellが。
特に二箇所に拘る理由も無かったので、スレナル西に。色々な種類の敵が大量に出てくるので結構
スペルの選択に混乱してしまった。NPCを護衛するチャプターでは、僕と同じ未経験者らしき人が
NPCに話しかけ、すぐに戦闘が始まってしまった。何が悪かったかと言えばWizだった僕が神殿で
回復中だったこと。そのためさっくりと失敗。気を取り直して二回目ではウェブやヒプノパターン
を十分に張ってから、神殿までを掃除→NPCを神殿に閉じ込め→入り口までを掃除→入り口まで、
と言う具合に恙無く終わった。どうも僕は宝箱運が無いようで、あまりいい物は出なかった。
終了してから解散することになり、現地でGrpから脱退した。なので、ソロでフィアランまで戻る
ことに。結局ヘイストとリトリートで命からがら逃げてきた。


夜になってから、LFGでグイランかコロマー希望、と出していたらCo6行きのLFMがあった。どうも
すれ違いだなぁ。やはり拘る理由も無かったのでぽちっと参加。グレイムーンだけは終わらせて
いたものの、未経験であることを告げると、「グレイムーンからやるので問題ない」との返答。
一応、既に受けるだけ受けていたCo6を破棄し、再びグレイムーンから進めた。リーダーが経験者
だったようで、割とさっくりクリア。と思いきやリーダーがグレイムーンを受けていなかったり。
そんなこともありながら何とかCo6まで漕ぎ着けた。ここではPKが結構活躍した。特に、後半出て
来る敵の範囲攻撃スペルを使うキャスターに一発で効くとかなり楽になった。他にも、シナリオ
目的のオブジェクトを破壊する場所では一発で破壊できたりして爽快。何度か全滅しそうになる
場所もあったものの、何とかクリアできた。ラストは意外とあっさり終わった。ここでもやはり
箱運は冴えず、たいした物は出なかった。18000gpクラスが二個くらい。また、僕自身は使わない
けど、インチミ+7のヘルムが出たのでギルメンのインチミを多用するファイターに譲った。
報酬は迷いに迷ってフェザーフォールのネックレスを選択。ハグルやCon+2のネックレスと使い
分けよう。と思ったら装備位置が宝石と同じ箇所だった。ここは普段ウィザードリィⅡの宝石を
つけているのでこれを外すとSPが大幅に減ってしまう。幸いにして、クロークがパワーⅡの効果
だったので、減少するのは30で済むけど、常時装着と言う訳には行かないなぁ……さておき、
個人的にCo6は固定報酬が非常に魅力的なので、あと3周くらいしたい。


先日、「あとちょっとで7レベル」などと書いていたけど、気がつけば7レベルのランク4に。
そんなに稼いだ記憶はないんだけどなぁ。とりあえずは仮に8レベルに十分な経験値に達しても
暫くは上げない予定。