Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

終これ

イベント終わり。最後は兎に角海苔が出なかった。5-4やら2-4やら、あ号が終わり掛けるくらいまで周回しても出なくて、結局6-2で少しだけ拾えて、追加で高級おにぎり1セットだけ作ってタイムアップ。米は大量に集まって普通のおにぎり11個作った。
で、メンテを経て伊勢改二実装。武蔵に続く5スロで、そこそこ多めの搭載スロットに艦爆や艦戦が積める。海域によっては空母他で足りない制空値を補えたりするかも知れない。一方で艦戦・艦爆は弾着カットイントリガーにならないので、主主徹甲水偵に艦爆や艦戦を積むスタイルか、または4-5なんかで主主徹甲三式水偵(or水爆)みたいな運用が主体になりそう。まあ戦術の選択肢は広がった感じかねい。迂闊に艦爆積んだまま演習出すとえらいことになりそう。
その伊勢改二と同時に黒潮も改二実装。まだレベルが足りなくて改造出来てない。意外と「黒潮居なかったわ」と言う提督は多いのではないかと思う。コモン艦でその辺で拾える(特にオリョクルでやたら見かける気がする)し、突出した能力も無いし。改装設計図を使うらしいので、伊勢改二と合わせて一気に勲章を消費するなあ。
そう言えばここ最近で一気に小型主砲が増えた気がしていて、イベントやら任務やら新規艦持参やらで結構圧迫している。以前みたいに10cm高射高角の一強にならなくなったのは良いことかも知れないけど、改修していくにはちょっと螺子の消費が重いんだよなあ…。特にC型はD型に改修更新出来るけど、消費の重さと他に必要な資材考えると長波改二作ったほうが早くね?と思ってしまう。先に書いた通り、一強ではないかも知れないけど、改修の手間を考えると既に改修済み10cm高射高角の数が揃ってるならそれで通常海域は十分だよなあ、と言う感じか。シナジー効果を得られる特定艦ならその限りじゃないんだろうけどね。