Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

血塗られた天女伝説でつづらを少し調査。
とあるRTA動画(僕がこの作品に興味を持った発端の動画でもある)
で、つづらは「再現性があり、恐らく職業、LV、ステータス、PTメンバー、入れた日に依存」と
投稿者のコメントがあったので、試してみた。
利用したのは6日目→最終日で、5日目夜の時点と、6日目開始時点のセーブデータを使用。
結果として分かったのは、つづらは「日が変わった時点で、翌日何が出てくるかランダムに決定」
と言うくらい。入れるものの種類は関係なく、日が変わるまでにレベルが変化しても中身は
変化しなかった。
6日目のデータを使用して、6日目に何を入れようと最終日に出てくるものは同じだったけど、
5日目のデータを使用して、6日目に何か入れると、最終日に出てくるものは毎回変わった。
PTメンバーや所持技能によって、出てくるものに傾向があるかは不明なので、もうちょっと
調べてみる予定。


後はエンカウントで少し不思議な挙動があって、この作品は次のエンカウントまでの歩数が
決まっているはずで、例えばあと1歩でエンカウントする、と言うタイミングでセーブすると
リセットしてもまた1歩、歩けばエンカウントする、はずなんだけど、地面に物が落ちてる
マスを跨ぐ場合、その法則が崩れる「場合があった」。
また、エンカウントしたときに出現する敵の数は決まっているような感じで、例えば1匹しか
出現しないパターンを引くと、リセットしても1匹しか出ない(敵種はランダム)。
ただ、これも何か法則の崩れることがあるようで、「単独で出ないように設定されてる敵」
が居ると二匹出現、とかになるのかも知れない。単に僕が試した時にはそうなっただけ、
と言うことも十分に有り得るけど。


乱数もリセットのたびに変化するようで、リセットから全く同じ行動(同じ入力)をしても
出てくる敵はランダム。同じ入力手順と言うのも、例えば、「あと一歩でエンカウントする」
状態で、つづきから始める時に前もって移動キーを押しっぱなしにしておいて、暗転復帰から
即移動→エンカウントしても敵はランダムだった。
要するに、saga2みたいな現象は起きない。まあこれが普通なのだろうけど。


実績はエンディング制覇以外埋まった。