Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

色々実績埋め。こやまさんとこやまこやましたい。


以下ネタバレ含む調査とか考察とか。大した事は書いてない。


川から水泳で向かう小島、オブジェとして見えない魔石が落ちてるのは3日目夜から?
1日目、2日目だと見つからなかった。
アイテムを拾う時、不確定状態(星がキラキラしてる状態のやつ)だとしらべるで時間が経過
するけど、オブジェとして存在する時(そのマスに侵入できない状態)と、一度拾ってから
置いたものは入手で時間経過しないっぽい。
まさかの引継ぎ可能なかがみ。「これあれば他いらねえや」とかやってたら妖狐に効かなくて
びびる。まあ持ち主だからか。かがみ持ってると話しかけた時の台詞が変わる。戦闘後の台詞も。
それと、何となく拳銃の補正にかぐらまいは乗らないと思い込んでいたけど、乗るっぽい。
まあ乗らない理由ないよね…。最終日だとリボルバーで40とか叩き出す。


PT編成。
今回は公式サイトで仲間の技能見られないなーとか思ってたけど、オンラインマニュアルから
見られるので、キャラメイク時に見よう。


周回目的の2周目以降・アイテム引継ぎアリで見た編成別傾向。

  • くさかべ・かれん

多分一番安定する。くさかべがSTR担当、かれんが術またはDEX担当で、主人公は割と自由になる。
技能面で穴を埋めるなら、機械修理、コンピューター、図書館、薬学、聞き耳、応急手当、跳躍
辺りか。勿論、忍び歩きや目星、職業によっては拳銃も良い。

  • くさかべ・ゆうや

くさかべがSTR担当、ゆうやが術担当かなあ。主人公がDEX担当するのが無難。
技能面で穴を埋めるなら、機械修理、水泳、調理、言いくるめ、跳躍、精神分析辺りなんだけど、
二人がナビゲート持ちなので、聞き耳や忍び歩きを取って極力逃げに徹するスタイルも可能。
戦闘を楽にこなしたいなら拳銃でも。

  • くさかべ・みゆき

くさかべがSTR担当、みゆきがDEX担当。主人公はINT寄りが良いかも。
技能面では機械修理、水泳、コンピューター、薬学、調理、精神分析辺り。
説得だと時間経過が大きい?らしい?未調査。なのでその通りなら言いくるめあっても良い。
みゆきはDEX高いけど、最終的にショットガン・投げナイフ辺りを使うなら主人公をDEXにして
カタナ系統+こだちでも可。

  • かれん・ゆうや

どっちもSTRが低いので、主人公はSTR寄りに。まあ別にDEXでも構わないけどね…。
DEX寄りにすると、かれんとゆうやは火力出すなら術主体になるので、継戦能力は低め。
STR寄りにするならかれんかゆうやにあまぎり(ゆりかぐら)+こだち持たせるのが無難。
ゆりかぐらはPOW依存らしいけど、DEXはゆうやのほうが高いので、どっちも大差無さそう。
初手早く動けるのははごろも持ったゆうやになるので、敵が単体想定ならそっちで良いかも。
ゆうやは略式があるけどMPが11、かれんはMPが15なのでぐれんやらいげきを撃てる回数は
変わらない。
技能面では機械修理、鍵開け、運転、登攀、忍び歩き辺りか。
鍵開けは壊すより時間が短いので、探索時間の短縮に。登攀はまあ無くてもそこまでは
困らないかも。登攀で降りられるうちの片方はそこそこ良い物が拾えることがある。
戦闘を避けるなら聞き耳を忍び歩きとセットで。
運転は探索時間短縮にほぼ必須と思って良い。

  • かれん・みゆき

割と安定する。主人公はSTR寄りか、みゆきを銃主体にするならDEXでも。
技能面では機械修理、目星、コンピューター、鍵開け、忍び歩き、薬学、登攀辺り。

  • ゆうや・みゆき

割と安定する。主人公はSTR寄りが無難だけど、割と自由度高い。
技能面では機械修理、鍵開け、水泳、忍び歩き、言いくるめ、登攀辺り。


全般的に言えることだけど、効率よく探索したいならどの場合でも忍び歩きがあると良く、
聞き耳とあわせると逃げながらドロップを調査して、目ぼしいものをチェックしたら
リセットして回収、とかがやりやすくなる。
また、リボルバーを使いたいならみゆきではSTRが足りないので(14必要)、必然的に主人公の
拳銃技能所持+STR14が条件になる。チェーンソーも同様で主人公専用(STR16必要)
チェーンソーは活用したいならダイスでキャラメイクしたほうがよさげ。
選択だとSTR16にした時点で他に碌に振れないので、STRとどれか一つが突出、くらいになる。
機械修理は必要なものを引き継ぐなら無くても問題なし。加えて言えば、1周目でもおじさんが
修理してくれるので、修理出来るものに制限がなければ無くて問題ない。確認してないけど、
例えばリボルバーは修理してくれない、とかだと必要になる。
薬学と調理は誰も無くても、さとるさんがやってくれるので、切るなら候補に。
精神分析も、発狂したらリセットするなら不要。発狂は自然回復するのかしら。
一応はごろもだいふくは最大3回分手に入る。(旅館で2回分、猫で1回分)
拳銃を使うキャラが居る場合、夜の探索で交番には必ずハンドガン、ショットガン、リボルバー
何れかの弾薬があるので、目当てのものが拾えるまでリセット繰り返すのも有り。
昼終える前にセーブ→夜になったら別スロットにセーブ→目当ての弾薬があったらセーブ。
もっと欲張るなら夜になったら一通り回って、追加で目当ての弾薬が拾えるか確認して、
あれば夜開始からやり直して最適ルートで回収、無ければリセット。
運が良いと一晩でリボルバーの弾が7,8発分拾えたりする。
上記やり方で、時間を掛けてもいいなら目当ての物が拾えるまでリセットで行ける。
おこうが複数欲しいとか、ませきが複数欲しいとか。


引継ぎアイテムについては、もしかがみ引き継ぐならもう後は適当でも良いと思う。
DEX高いキャラにはごろもとかがみ持たせれば序盤から見敵必殺。
メモちょうは便利だけど、前作と同じやり方でくさかべからちょっぱれるので、個人的には
こだち、たちorおおだち、チェーンソー、ませき、けんろうのまきもの、ショットガンの弾、
リボルバーリボルバーの弾辺りから選ぶかなあ。
みゆきを入れるならショットガンが便利で、ショットガン自体は村長の家の物置から確定で
拾えて、修理すればよいので弾薬だけあればOK。主人公にリボルバー持たせるなら必ず弾薬と
セットで。やや入手しにくいので。
こだちは誰でも無難に使えるサブウェポンとして優秀。たちやおおだち、チェーンソーは
主人公が使うか、くさかべが使うかで適切な選択を。
ませきはまあ、漆黒の石を取らないならあって困る物ではない。ただ、割とランダムで
拾えるんだよね。確定で手に入るのはぬえのところと、水泳で渡った小島の2個。
ランダムだととうすいどうか、鍛冶屋?の右上から水泳で渡った先によく落ちてる印象。
けんろうのまきものは戦闘勝利でしか手に入らないので、拾いに行くのが面倒なら引き継ぐ。


一度トゥルーに到達すればはごろもがアイテム引継ぎと別に入手出来るので、DEXの低さは割と
カバー出来る。例えば足並み揃えるのにかれんに持たせたり、確実に早く行動させるのに
みゆきに持たせたり。大体は自分で使ってるけど。


実績はエンディング全種と、敵一定数撃破以外は確か埋まったので、残りもぬるぬるやろう。