Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

迷宮世界の魔物使いを一旦クリア。最初のクリアまで8時間くらい。そこでカミラをソウルにしてしまっていたので、カミラ前のセーブデータでやり直して、さらにちょいちょいレベル上げ挟んだので全体で10時間ちょっとくらい。未入手のソウルと象牙の塔で装備掘りがあるのでまだもうちょっと遊べそう。
ドラゴンが幼女だったのは笑ったけど、グレイトドラゴンがJCかJKくらいになってて、「エルダードラゴンは妙齢になるのか」と思ったらロリBBAっぽくなって「なんでだよ!」となった。
序盤編成はパンドラ(タクティシャン)/レッドフォックス(ウォーリア)/ミミック(アサッシン)/キキーモラ(ディフェンダー
以降、進めるに従ってパンドラをタクティシャン⇔ヒーラーで状況に応じて行き来して、キキーモラの代わりにディフェンダーのガルムに入れ替え、レッドフォックスをデュエリストに変更&ガルムをウォーリアに変更、タクティシャンのBuff/Debuffとヒーラーを両立させたい場合はガルムをバンシー(ヒーラー)と入れ替え…と言う感じで、現状の編成はパンドラ(タクティシャン)/ミミック(アサッシン)/タイラントレックス(ワンダラー)/バンシー(ヒーラー)でやってる。基本的にやられる前にやる編成だけど、一度クリアすれば何時でも編成とクラスチェンジが可能なアイテムが手に入るので、象牙なんかだと必要に応じて誰かをタンクと入れ替える感じかなあ。
レッドフォックスは終盤まで主戦力になれる地力があって、デュエリストなら足も速いんで敵より先に行動できるのが良し。二回攻撃はコンスタントに強い。
ミミックはタンクとして使う人が多いみたいだけど、攻撃がLuk依存なので、特化すればレッドフォックスより火力が出る。ドラゴンキラー装備のレッドフォックスと比較すると命中に難がある気はするけど、マーダーライセンスのおかげで雑魚相手なら当たれば落とせる可能性があるのもポイント。過信は禁物だけど。序盤はマスタリー無視して水のダンジョンで拾った睡眠付き拳で殴ってて、中盤からポイズンスピットとかブッチャーとか。素でAgiが高い点も高評価。あとは気にしてなかったけど戦闘後のゴールド倍加とか。
キキーモラはまあ、動画で見ててとりあえず、と言った感じでの運用。ハウスキーパー狙って、みたいな場面は殆ど無かった。
ガルムはキキーモラが基本的にチャレンジ要員でしかなくて、ディフェンダーでDef特化させるとAgiもAtkも犠牲になり、火力殆ど見込めないのでせめて開幕Buff要員にと入れ替えた。レッドフォックスがデュエリストになってからはウォーリアにしたけど、そのレッドフォックスやミミックと比較すると火力はやっぱり見劣りする。
タイラントレックスはソウルを一発でツモって、チャンピオンベルトも持ってたので純火力としてワンダラーに。Agiの上がる武器の選択肢が無くて、とりあえずツラヌキマル持たせてるけど、例えるならそれまで主戦力だったドラゴンキラー/ツムジ装備のレッドフォックスが単体に3000程度、ブッチャー装備でLuk特化のミミックが単体に4000程度出力する場合、対して、全体に5000〜15000くらい出る。ので戦闘が一気に楽になった。雑魚はほぼ1ターンで、今は20層ボスでも2ターンで終わる感じ。バンシーのタレントとも相性良くて、シンパシーでクリティカル率が上がるので攻撃のほぼ全てがクリティカルになったりすることもある。
パンドラは一度クリアすると外せるようになるけど、タクティシャン自体はそこそこ重宝するし、何より可愛いので継続して使ってる。


掲示板ではちょいちょい言われてるけど、そこそこゲームバランスは良いと思う。ボスによって編成入れ替えたりする戦略性があるし。終盤が育成しきったキャラによるパワーゲームになるのは周回要素のある作品だとどれも同じだと思う。装備次第ではスキル使うより通常攻撃のが火力出るのは改善点かなあ。必中効果がある奴は使う場面あるけど。
何よりも、恐らくはプレイヤー誰もが同意するだろうけど、キャラが非常に多くて、且つ、そのキャラグラフィックが素晴らしいんだよね。例えば(失礼な例えかも知れないけど)スマホゲーならイラストレーターとしてメイン張れるくらいだと思う。
どうも某掲示板のスレを見る限り、作者はアップデートに消極的っぽい?けど、気になった改善点や、或いは実装して欲しい要望としては

  • 前述した、攻撃スキルの重要性の低さの見直し。例えば攻撃スキルを使用したターンに通常攻撃も出来るとか
  • 特定クラスだけを育てた(それ以外は初級クラスが全てレベル1の)場合にのみ転職出来る上位クラスを実装して欲しい
  • 上記に伴って、レベルリセットを実装して欲しい
  • 闇の中位/上位ソウル入手手段をボスガチャ以外で増やして欲しい。闇以外でも、象牙の塔でも出ないボス格も居るっぽい?
  • 召喚シーンでのキャラ全体像と台詞を見返せるような回想機能が欲しい
  • 戦闘後、パーティー外キャラのレベルアップメッセージのスキップ機能が欲しい
  • ヒーラー以外にも全体回復スキルのあるクラスが欲しい
  • ラックピース77個はしんどい

まあ最後は冗談半分。


さーまた地の小迷宮と闇の小迷宮周回が始まるぞい…。