Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

限これ

E4は悩んだ末に乙に。差分報酬の装備がそこまで強力なものでなく、Gotlandが持ってくることもあるので。まあ逆に言えばこれでGotlandを逃すと入手出来なくなるということでもあるけど。
一点、懸念しているのが、後にこの装備が改修更新出来るようになって、上位兵装が強力なものであったとして、例えば+6まで同装備を改修素材に使う、なんてパターンがあった場合、その上位装備を入手出来るのは大量にGotlandを拾えた人か(多分居ないと思うけど)、ここを甲で攻略して、且つGotlandも入手出来ていた人だけになる。ああ、あとはランカー報酬だったりしたのかな?
まあ流石にそこまでのレアケースは無いと思うけど…。


で、編成。輸送部隊は撮り忘れた。なんか大発いっぱい積んでいったら2回で終わった。

実際には装備をちょろちょろ弄っていて、最後は満潮を直に対地特化にして、多摩は見張員とか積んでたと思う。
道中は空母おばさんルートで良いかなと思っていたので、レ級ルートの解放もしなかった。削り時は64戦隊含む基地航空1部隊を空母おばさんに、残る1部隊は陸戦ガン積みでボスに。
空母おばさんマスは編成次第で難易度がかなり変わる、気がする。基地航空でタ級を吹き飛ばして、雑魚も早い段階で処理出来れば2巡目におばさんを中破まで追い込むことが出来るけど、タ級2隻のケースだと厳しいかなあ。とりあえず中破2隻くらいで通過出来ることを祈る。
最後だけ基地航空2部隊ともボスに送っておばさんは神頼みした。
ボスは水上なのか陸上なのか良く分からん。どっちの扱いでもあるらしい。でも対地特化装備で劇的な威力は出なかったかなあ。まあ装甲は抜けていたみたいだけど。サブカル眼鏡は今回キミ何処にでも居るな…と言う印象。毎回超ダメージで吹っ飛ばされる森崎君的な。あとはPTが1隻居て中々にうざい。
基地航空か支援艦隊で落としてくれるのが一番だけど、結構しぶとく生き残る。夜戦まで生き残っても友軍の追い打ちがあるのでそこで落とせれば一安心か。



特に理由のないゴリラパワーが入渠中の駆逐艦を襲う!いや理由はあるんだけど。


乙なんでまあ極端な難易度でもなく。毎回毎回、ボス撃破後のボイスはぐっと来るものがある…。
当然の如くGotlandは出なかったのでE5攻略後に戻ってくるかなあ。E5で出れば良いんだけど、なんかドロップ率低いっぽいんだよねえ。そう言えば2隻目のよし子が出た。マジで用途が思い浮かばねえ…。空母としての性能も微妙だし、持ってくる装備も微妙だし…。一応枠がどうしようもなくなるまでは確保しとくけどさぁ…。


E5は例によって「とりあえず甲で」。2ゲージ目が最大の難所らしいけど、一応は海外艦をほぼ全部温存してあるのでワンチャンあるかなあ。あるといいなあ。