Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

だぶん

会社の居室内の、一部の間でMHP2Gが流行っている。僕はPSPを持って無いし、
買う気も無いので話を聞いたりしているだけ。その中で非常に気になったのが
データを書き換えて作った強力なオトモアイルー、通称悪魔アイルーとか呼ばれて
いるらしいけど。を数人が使っているらしい。


とりあえず改造されたデータだけあってあらゆる敵を一撃で倒せてしまうらしい。
それ自体はまぁ、どうでもいいんだけど、僕がMHFをプレイしていた時の話を
するたび、同様にMHFをプレイしていてチートを使い、即BANされた先輩も居て、
そう言う話題に流れると僕は当然チートに対して拒否反応を示す。
そんな時に別の先輩が「君はゲームには吃驚するほど純粋だよね。」と言った。
さらに別の先輩が「何でそんなにチートを嫌うの?」と。


何故チートが駄目なのか。僕も家庭用ゲームハードで遊んでいた頃はPARを
使ったりもしたけれど、一般的なオンラインゲームでは規約として不正行為は
アカウント剥奪対象の行為であり、「しないのが普通」であると考えている。
キャラを強化するようなチートであれば、システムが少なからず煽る競争心を
摘み取ることになるし、DUPEならレアアイテムが量産されることでゲーム内の
経済が崩壊する恐れがある。でも、そう言ったことを説明しても、やはり
「どうせゲームだし、自分一人のやるやらないだけじゃ影響なんてないでしょ」
と言うようなことを言われる。


逆に(MHを例に取れば)出るか出ないかも分からないレア素材のために何周も
連戦することのほうが馬鹿らしく、また時間の無駄な行為であるらしい。
レアを自力入手した時の感動とか、そう言ったものもあるけど、ここまで来ると
何を言っても理解して貰えそうに無かった。仕方が無いので最後に、


「でもそう言うチートだけで育った人って殆どが腕が追い付かないヘッタクソなんですよね。」


と(BANされた先輩への嫌味も兼ねて)言っておいた。


自分でも良く分からなくなってきたけど、結局のところ、
こういう人たちを納得させるには何と言っていいのか分からなかった。