Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

朝方は大分寒くなってきた…。

穏これ

マンスリーが大体消化終わってあとは2-5と1-6やるくらい。資材のほうは弾薬が30万行けるか怪しいかなあ、ってくらいで他は問題なさそう。装備改修の進捗がイマイチかな。まあデイリー分しかやってないから当然と言えば当然なんだけど。次イベントまでに5個目の噴進砲改二は間に合わなさそう。二式迫撃砲も改修進めてるけど、意外とドラム缶ができねーのよねー。

アラド戦記

ブラックジャックとルーレットの報酬はほぼ交換完了。あと装備レンタルあるうちに少し育成進めようと思ってテンプラーやってて、こいつも95になった。91→95ならMAXサービスで疲労度増えてると4日もあればカンスト出来るのね…。暁とホープ通うキャラが結構増えて面倒になってきた。で、レンタルイベント何時までだろうと思って確認したら12月までやるっぽくてやたら長い。もう2,3キャラくらい95にする余裕ありそうだけど、ハーレムエピ揃えるの考えると早めにやっとかないと半端なタイミングで終わりそうだなあ。

ダンガンロンパ

スクールモードで全キャラエンディング到達。実績が3個くらい埋まってないけど、まあいいかなあ。採集レベルが上がり切ると「課題として出されるものを先んじて作成」と言うのも容易になるんだけど、wiki見ながらやってて「課題として出されるのは一部ランダム」と言うことに今日気付いた。前の周回で「あれ、課題全部提出してるのに埋まってないのがある」となって不思議だった。そこで気づけよ。
f:id:stray-cat:20191117230318p:plain
最終的にはこんな感じ。まあ掃除とか最早掃除機まかせなんだけど。

f:id:stray-cat:20191117230334p:plain
全員シャカリキ状態で一箇所に集中させた結果。
多分だけど、採集リストの上のほうが低コスト(入手が高確率)、下のほうが高コスト(入手が低確率)で、採集レベルで算出される数値(+乱数による多少の上下)によって入手出来る総量が決まってる感じだと思う。例えば画像で言うとホイッスルが大量に手に入る場合はそれ以外の入手量が減少して、他が大量に入手出来るような場合はホイッスルの入手量が減る…みたいな。ホイッスルが10個ちょっとしか手に入らない場合は他が90~99個だった。
乱数による上下はあると思うので、何度かロードすれば全種がそれなりに大量に手に入る、みたいなことも実現は出来ると思う。
ここまでで総プレイ時間33時間くらい(Steam上の表示で)。スクールモード除くと恐らく25時間くらいなので、ちょっと短いかな?まあ安かったので別に損したとかそういうことは無いんだけど、まあフリーで100時間以上プレイ出来る作品のほうが稀有なんだろう…。

ほんよんだ

市川哲也の「名探偵の証明」が結構面白くて、蜜柑花子の屋上の名探偵シリーズも読んだ。この作品読んで意外だったのが、大抵の学園ミステリって主人公の立ち位置が助手役の場合、外見も推理力も冴えない(でも誠実な人柄で、探偵役からの信頼みたいなものはある)と言う印象なんだけど、この作品の場合は明確に他者から「イケメン」の評価を受けていて、且つ探偵役から異性として意識されてるのよね。いいぞもっとやれください。
違和感を感じたのは帯で「屋上の名探偵」の「僕の名探偵は屋上にいる」。僕って誰や。主人公は一人称「俺」なんだよね。
あとあんまり足を運ばない本屋で買ったんだけど、「名探偵の証明」の背面に「プッシュしていきたい作品」「通常在庫と別に配本」みたいなシール(文面うろおぼえ)が張ってあったんだけど、あのまま売って良かったんだろうか(並んでた同じ本を幾つか確認したけど、全部貼ってあった)。
とりあえず、花子が大学生になってから?の作品の文庫化を待つ。

あとは渡瀬草一郎の「妖姫ノ夜」が結構好み。クローバーリグレットが面白かったので作者繋がりで購入したんだけど、結構ベテランなのよね。同作者の「陰陽ノ京」シリーズや「ストレンジムーン」シリーズはタイトルは知ってるけど読んだことは無い、と言う作品で、クローバーリグレットを読んでから作者でぐぐって「ああこの人だったのか」となった。
さておき、クローバーリグレットも舞台が(VRゲームの中だけど)和風テイストだったけど、この作品も和風テイスト。作者が好きなのかな。僕は大好きです。
ヒロイン、ヒロインなのかは分からんけど多分ヒロインだろう。表紙にもなってるし。が、直球で好意を寄せてくるのが中々良し!主人公も出自が怪しいところあるんで意外と人外の血を引いてそう。「凄い人たちの居るところで育って凄い技術を教えられたからなんか凄い」みたいな感じで流してるけど、馬投げ飛ばすのは兎も角、本来触れることが出来ない影みたいな妖怪を投げ飛ばしたり、「普通の人間にはそこまで恩恵はない」はずの異界の食物で回復したり、ちょいちょい人外描写あるし。
蜂月は後継者争いに加わることなく友好的な立ち位置になってるけど、「昼行灯に見せかけて、実は裏で糸を引いてる黒幕」みたいなキャラでないことを祈る。味方でいてくれれば「ちょっと情けない姿を見せるけど、状況によってはそこそこ有能なキャラ」と言うそれなりにテンプレなキャラとしてちょいちょい登場するのかな。