Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

カジノ戦記

そう言えばイベントのブラックジャック、右側の枚数表示を見るに1デッキでやってるみたいで残数も表示されるので、やろうと思えばカウンティング出来るのかしら。まあヒットしたときにコンピュータに操作されてないとは言えないんだけど。あとはルールを分かりやすくするのにシンプルにしたんだと思うけど、オプションがダブルダウンだけでスプリットとサレンダーが無いのよね。そのくらいは出来ても良いと思うんだけど。
ルーレットはもうめんどくせえので0か00に一点賭けして只管回してる。盤面の並びが適当にググった画像と(一応)同一っぽいので、別に0/00じゃなくても何処でも良いんだけど。イカサマ前提なら一点賭けでもそれなりに目はあるので、日に180枚稼ぐだけなら問題無さそう。最大効率目指すなら180枚に近い、180未満の状態から180枚取得なんだけど、流石にそこまで上手くはいかんので大体日に+200~250枚くらいになる。

ダンガンロンパ

以下ネタバレ含む。
本編とりあえずクリア。良作。霧切さんが超高校級の探偵であることは予想出来た。外の世界についてもまあ予想の範囲内だけど、記憶操作(正確にはその期間、と言うべきか)についてはちょっと都合よすぎて予想できなかった。黒幕はまあ予想出来るね。総じて「そこそこミステリを読む(ミステリとしてのセオリーが分かっている)」「高校生程度の思考力がある」くらいの人ならノーマルで丁度良いんじゃないかな。
ところどころ出てくるパロディにクスっとなるんだけど、何の脈絡もない「ざなどぅ!」「ふぁざなどぅ!」は爆笑。ファザナドゥ好きだったなあ。あとは唐突に始まる別ゲーのCMで「なんでだよ!」となった。
キャラクターについてはカマセメガネ十神くんが良いキャラしてる。なんだかんだで結構面倒見良いよねキミ。あとは立ち絵だとカップラーメン被った霧切さんが良い味出してた。霧切さんが「超高校級の探偵」と予測した時点で、主人公ではない以上、どこかで退場してしまうかと思ったけど、最後まで無事で良かった。と言いつつ、チャプター5のラストで追及してアレなことになったけど、なんか無かったことにされた。
追加モードはどうすっかなあ、と言う感じ。アドベンチャーっぽいから所謂ノベルゲーの類なのかな、あんまり興味の惹かれるジャンルじゃないので後でちょっと中身見てそれ系ならスルーして良いかなあ。