Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

多分晴れ

漁これ

何とか秋刀魚・鰯収集が終わった。最終的に鰯50貯めるまでに秋刀魚が28くらいになった。イベント自体は今度の水曜日まで?らしいので、あとはまあ、端数を螺子に変える分くらいは集めても良いかなあ、と言う感じ。
イベントは今月末くらいからなのかなあ。バケツはほぼ回復したけど、4種資材だと弾薬が少し心許ないかなあ、と言う感じ。まあEOほどほどに、きっちり遠征回せばそれなりには回復する見込み。装備改修がちょっと分散してるのがネックか。

ミラプリ戦記

今までも武器アバターと言う形で武器の外見を変えるシステムはあったけど、遂に好みの武器に変えられる(かも知れない)システムが実装された。ぶっちゃけ性能優先するとイマイチ職のイメージに合致しない武器アバターを使い続けることになっていたので、これは嬉しい。とは言え、課金しない場合は作成に時間がそこそこ掛かりそう。
このシステムのありがたいところはスキンと言う形で登録できるので、アバター枠やインベントリ枠を圧迫しないところ。とりあえず500円使ってバトメの武器だけ、倉庫に眠らせていた現物を使って魔神突槍に変えた。デザイン的にはトールスピアも結構好きなんだけどねえ。残りの連中も武器アバター使ってる奴を中心に、だらだら換装していければいいかな。女プリーストのエジプト武器アバターとかまるっきり職に合ってないので次はその辺変えたいなあ。
そう言えばエレマスでシングルテイベルス行ってみた。やれるにはやれるけど結構時間掛かるなあ、と言う感じ。5分近く掛かった。三軍メンバーの装備換装考えるにしても果てしないし、暫くは手間優先でガイドモードで良いかなあ…。

ダンガンロンパ

と言う訳でSteam積みゲー消化開始。
今のところチャプター4完了まで進めた。感覚的には逆転裁判に色々なミニゲーム的要素を積み重ねた感じ。言弾を使うときに邪魔なセリフが入るようになってきてから精神力のありがたみを知る。チャプター2の完了時点までほぼ使わなかったけど、使わないとまともに当てられんレベルになる。ブロックされる判定の範囲が良く分からんのよねー。あとノンストップ議論の時はどう言う流れに持っていけば良いのかがパッと見、分からないことが多くて、どれをどれに当てればいいのか(犯行自体が推理出来ていても)分かり辛い。言弾を議論中に入手する場合は犯人と予測される人物に、それ以外の人の発言から持ってきて当てる、って印象。マシンガントークバトルも最初は慎重に狙ってたけど、割とタイミングガバガバっぽいので慣れればテンポが速くなるほうが楽になる。リロードシステムが追加されてからは無駄撃ちしないようにちょっと注意するくらいかねえ。閃きアナグラムアナグラムと言いつつボナンザグラムじゃないすかね。語感と単語の知名度からアナグラムにしたんだろうか。高得点を狙う訳でもなければ適当に正解撃ち落とすだけなんで楽。クライマックスの漫画作るやつ、あれが個人的には一番厄介で、埋めるコマが「そのイラストは何をしようとしているの?」となることが多い。ロッカーに入るコマと出てくるコマとかあの絵を見た時点じゃ違いわかんねえから!
まあ総じて面白い。移動フェイズが視点ぐりぐり動くので、人によっては酔うかもしれない。僕は長時間プレイしてると少し酔う。メニューからマップ移動するようにすればある程度は避けられるんだけど、室内に居る時は一度外に出ないといけないのと、移動可能地点から目的地まで移動するとき、特に室内に移動する場合とか、その時の向きから入口の正面になるように視点がぬるっと動くので頻発するとちょっと辛い。
ストーリー自体は漠然と西澤保彦の「神のロジック 人間のマジック」とか、んー、後はカオスチャイルドか?みたいな叙述トリックの奴を捻った感じかと思ってたけど、途中途中の会話とか、最初に見せられる動機からの連想で既に外の世界が滅んでるか、それに近い状況の可能性もあるのかなあと思いつつ。ただそうすると写真が説明付かんのよね。まあ「これかこれかこれかこれやろ」ってやってりゃどれかは当たっちゃうので、あまり深く考えずにプレイしよう。