Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

一時雨

限これ

E6削り中…。
f:id:stray-cat:20191231003839p:plain
編成。最初は阿武隈にソナー持たせてたんだけど、やっぱりソナーのみだと火力としては微妙で、雷装も半端になるのでそれならいっそと特効のある五十鈴に。同様に最初の編成に含めていたタシュケントから特効のある浦風に。これでも潜水新棲姫が中破で残ると開幕魚雷で駆逐艦が大破することがある。と言うかこれ、中破させることでストッパーがギリギリ掛からない威力になった結果、大破になってる気がしないでもない。
到達率も結構厳しい。ボスに到達出来るのが3,4回に1回、と言ったところか。
その上でボスを削れるかどうかが運任せになるので精神的に宜しくない。基本的にボスマスの第一艦隊はフラツ以外、昼戦で潰せる可能性が絶望的なので、旗艦を庇う可能性をなくすために、せめて小破させられるかどうかがカギ。旗艦以外を小破(あるいは撃沈)させられれば閉幕の魚雷で多少なりともボスを狙って削れる可能性が出てくる。とは言え、閉幕時にこちらの第二艦隊が魚雷撃てるのって2~4隻程度と言うケースが大半。あとは砲戦でのラッキーヒットを狙うくらいか。夜戦では夕立、衣笠、北上が旗艦を狙ってくれることを願うのみ。
f:id:stray-cat:20191231004731j:plain
「今日はあと200くらい削っておきたいな」と出撃したら夕立と衣笠が凄く頑張ってくれた図。あと406ほど削れば最終編成になるはず。

明日には友軍が来るから、少なくとも今よりは楽になるはずだけど、問題はギミックに於けるVマスのS勝利かなあ。現状で編成考えてるけど、高速の軽空母枠に選択肢があまり残されていなくて、鈴谷熊野のどちらかを使うか、瑞鳳改二を乙にコンバートして使うか。性能的には瑞鳳なんだけどねえ。護衛空母枠になるし。

友軍の実装で、現状ボス5択なのが3択くらいになってくれるとありがたいんだけどなあ…。

加速戦記

氷結も消化必須なのはテイベルスクリアで貰えるテイベルスエピックアップグレード券あと1枚くらいで、フィンドウォーはアップグレード済んだらまあ1回くらい行ってみっかなあ、と言う感じ。暁周回組もあとはグラくらいで、日課でやることが大分無くなってきたので、これで艦これのほう専念出来るな!と思い、

ガンナーを作った。

いや何やってんの俺。凄いなバーニングと成長加速システム育成報酬で貰えるクール無しの疲労度回復薬のおかげで2日で95になるのな!いやだから何やってんの俺。
今更過ぎるのでテイベルス武器無期限化も貰える訳もなく。まあリベ武器作ったんでハーレムレジェ武器入手までは何とかなるかね。アクセをハーレムエピにアップグレードするくらいで終わりそう。

アニメみた

無傷の駆逐艦が護衛退避で帰ってきたときの疲労抜きの間、アマプラでケムリクサ見てた。9話まで見終わった。途中でオープニングのアニメの、冒頭部分視点移動のシーンが変わったんだけど、これ、「元々(最初の人が?)居た場所から避難してきた(アニメ1話以前)」と言うのが1話からのアニメーションで、そこに戻る(作中のストーリー展開)、と言うのが変わった後のオープニングの演出なのかなあ。
恐らく、けもフレ一期の色眼鏡で見てしまってる部分はあると思う。それでも1話1話の展開自体は「非力なんだけど、善良且つここぞと言う時に勇気を見せる、主人公と思しき青年が機転を利かせてピンチを抜ける」と言う王道展開に、色々と謎をちりばめた世界観で大変良いと思うのです。
オープニング・エンディングも曲、アニメーション共に素晴らしい。
どうでも良いけどワカバの体縛ってるロープ、3話辺りから全く意味無くなってない?あと某掲示板に時々立つケムリクサスレッドでは只管ネタキャラ扱いされてたリツが普通に妹想いの良いお姉さんだった。
明日は帰省するのであっちで残りも見よう。