Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

くもい

いうほど寒くないかも。少なくともこの時期にしてはマシな感じ。

限これ

E5は調べたら甲も乙も貰える武器の性能は同じで、他の差分も緊急修理1個、新型航空兵装資材2個だけなんで、これはもう乙でいいかな、と言う訳で乙で開始。甲きついらしいし。
最初の編成。
f:id:stray-cat:20191222005232p:plain
オーソドックス?に特効艦で固めて潜水艦対策に先制対潜装備。対水上艦は支援と扶桑が頑張る。

潜水艦マスは特効もあってたまに手番回しても大破状態の魚雷とかなんで脅威にはならず。ここの一番の鬼門はボス前のヌ級か。どうも駆逐の装甲と相手空母の火力が絶妙にかち合う感じで、駆逐艦が当てられると大破しやすい。支援出さずに警戒陣でも良いのかねえ。まあ、試行回数で何とかなるレベルか?
ボスは潜水棲姫改。改なんだけど、改になる前となんか違うの?ってくらい印象が薄い。開幕で1隻中大破食らうけど、基本的に対潜ガン積みなら余裕で押し切れる感じ。甲だともっとシビアなんだろうけど。
総じて道中抜けられさえすればボスはどうにでもなる感じか。だらだらやってたらゲージ爆破の画像も撮り忘れた。

二本目の編成。
f:id:stray-cat:20191222010008p:plain
対潜とフィニッシャーの配置・配分が難しい。
一本目と比べて難易度が跳ね上がる。道中のF・Iマスの連続が大破ポイントで、特にIで旗艦フラヌ改の野郎が大暴れする。とりあえず中破で抜けられることをお祈り。対空カットインは必須なんだろうけど、それでも枯れさせることが出来ないんだよねえ。あと何か発動率がやたら低く感じたな。
ボスは制空値が物凄いんだけど、戦闘自体は基地航空が頑張ればそれなりに楽になる。ただ、基本的に制空は互角止まりになるので、着弾観測やFBAとかは無理げ。結局最初から最後まで航空優勢取れなかった。これは甲ではやりたくない海域だなあ。
ああ、あとボス前の索敵が結構厳しめ?最初は画像の編成で妙高さんに照明弾、摩耶に主砲積んでたんだけど、それだと逸れた。それぞれ夜偵と紫雲に変えてボス到達するようになった。単純にレベルの所為もあるのかな。
ボス自体は編成も相俟ってそれなりに強いんだけど、胸熱砲で随伴艦を狙えばほぼ確実に落とせるし、旗艦を狙えば中破まで追い込むことも可能。さらに、強友軍が相当強いので、夜戦の友軍で大体大破した旗艦だけしか残らなかった。一本目と同様で、ボスまで辿り着けさえすれば、まあ勝てる、と言った感じ。
f:id:stray-cat:20191222010947p:plain
妙高さんでフィニッシュ。初霜まで手番が回ることは一回も無かった。まあ乙だしね。

f:id:stray-cat:20191222011053p:plain
一先ず確保。


で、ドロップ新艦は結局1隻も出ず。クリア優先なので、E6攻略後に戻ってくるけど、優先順位としてはデロイテル>ヒューストン>平戸>秋霜で、最悪、秋霜は諦めても良いかなあ、と言う感じ。


E6は甲で開始。輸送をちょこっと進めた。
f:id:stray-cat:20191222011323p:plain
最初に編成仮組みした奴だけど、実際はネルソンを高速化して、利根に零観の代わりに水戦。最初誰も制空取れる機体積んでないことに気づかず、1周したときに連撃とか着弾とか発生せず首を捻った。タッチをボス前で使うか、ボスで使うかは悩ましいところなんだけど、今のところの感覚だと「ボス到達するならA勝利(以上)の確率を出来るだけ上げたい」のでボスで使う感じかなあ。輸送量はAで80、Sで115だった。
友軍来るまでに輸送だけは終わらせておきたいなあ。

加速戦記

成長加速で氷結作った。なんか今更感あるな。使いたかった名前が既に取られてて、名前考えるのにやたら時間取られた。イベント関連が期間内にこなせるか怪しい。特にテイベルスは95装備が最上級の時に開封しないと勿体ないんで、いまだに開封できずにいるおかげでまだ着手出来てない。元の亀裂周回キャラはシラヌイも卒業したので、後はグラとテンプラーのみ。テンプラーのほうも卒業が見えてきた。もう95になったのでイベント関連消化がメインになるんだけど、ぶっちゃけ氷結やってる暇あるなら艦これ攻略しろよと我ながら思ったり思わなかったり。加速モードでも平日はやっぱ時間きちーのよね。今のところ仕事が忙しくないので、早く帰ることが出来るのが救いか。