Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

限これ

E2甲はいよーいスタート。ここは超強力なソナーが手に入るので是非とも甲で攻略しておきたいところ。
f:id:stray-cat:20191215012917p:plain
その照明弾はなんなの。多分電探とかで良いと思う。高雄と愛宕については後半特効海域が複数あることと、ここで強い特効を持つ鳥海は他に特効のある海域が無いことから、愛宕高雄を温存して鳥海+海外重巡辺りが無難そう。軽空母は搭載数が意外に優秀且つ、他の海域で特効の無い飛鷹。
道中はたまーに事故る。単縦を使うなら画像の編成だけど、警戒を使うなら3に高雄、4~6に駆逐軽巡を持ってくるのが良いのかな。道中支援を出すとかなり安定するけど、その場合は陣形の影響を受けるので単縦で。今回はラスト以外支援無しで、単縦陣で進めて道中大破したら警戒陣に、警戒陣で進めて道中大破したら単縦陣に切り替え、みたいなやり方をしてた。この海域までは特に新艦も居ないので、割と平穏な気持ちで進めてたけど、削り中に伊13が出た。2隻目は別に要らんかなあと思って一応データ確認したら改造で潜水艦用電探を持ってくるので一応改造までは育成することに。

で。ボスは割とお馴染みになってきた感のあるヴェアアさん。またうるさくなってた。
f:id:stray-cat:20191215014045p:plain
うるせえ!と言って差し上げますわ。

f:id:stray-cat:20191215014203p:plain
やったぜ。

お次はE3甲開始。
f:id:stray-cat:20191215014328p:plain
編成は特効艦を中心に、両ゲージで使える水上編成。画像は神通が2番目に居るけど、後から5番目に移動した。
駆逐艦は特効あるんだけど、正直道中の先制対潜が結構重要なので必然的に駆逐艦に火力は見込めない感じで、育成度合いによっては装備パズルで苦心しそう。ただ、これでも駆逐艦程度は落とせるし、軽巡改クラスをワンパン中破に追い込むくらいの良い一撃与えることはあった。あと潜水艦相手でも特効掛かるのか分からないけど、反航引いても3桁出したりした。まあ、特効だからと無理に組み込むよりは海防艦とか入れても良いのかも知れない。道中で第二艦隊に回ることもまず無いと言って良いし、航空戦や空襲も無いのでボスまでで海防艦が大破して帰還、と言うことはほぼ無いと思う。
道中は2戦連続で潜水艦3隻なので、前述の通り先制対潜が重要で、フラソ・梯形編成の時にミスが発生すると1隻中破覚悟する感じ。その後の水上戦はそこまで脅威ではないんだけど、フラリ・エリツは当てられると結構怖いんだよね。一応神威にダメコン積んだけど、未使用のまま終わった。
1本目のボスはネ級改。改になっただけなのに耐久と装甲増えすぎじゃない?クッソ硬いんだけど、一応足柄さんまで回ればほぼ落とせる。足柄さん潰されてるとヤクい。因みにフラネと違って艦攻だか艦爆だかは飛ばしてこない。

f:id:stray-cat:20191215015010p:plain
ラストは足柄さんが単艦で総ダメージ420くらい叩き出した。

2本目は編成そのままなので、道中も変わらず。最短5回なのでラストだけ道中・決戦の両支援を出した。
ボスは削り段階だとまあそこまで脅威でもなく。昼戦で中大破食らうけど、随伴艦が軒並み雑魚なので基地航空と合わせれば昼砲撃終了時点で旗艦のみの状態にするのは容易。って言うかネ改より装甲が低い。
ラストになると耐久・装甲共に激増するので結構難易度が上がる。北上さんのカットインでも二桁とか。昼終了時点で中破まで持っていけて、神通・足柄が無事なら目があるかな、と言う感じ。
f:id:stray-cat:20191215020303p:plain
まあ何とか。

で、新艦且つドロップのデロイテルは出なかったので後で掘りに来る。まあ前哨編成ならS勝利はそこそこ余裕だし、ドロップ率もそこまで低くなさそうなんで、掘る時間さえあれば何とかなるかなあ。


おまけ。
f:id:stray-cat:20191215021118p:plain
NGシーン。足柄さん初撃のダメージが僅か7。

明日は最低でもE4攻略まで持っていきたい。

週末戦記

休日にテイベルス、フィンドウォー、イシスフレイ、ホープその他諸々をまとめて消化するので結構きちいですはい。ガイアとセイヴァーが暁の亀裂卒業。で、装備アプグレしてて気付いたんだけど、ハーレムエピック武器からテイベルスエピック武器へのアップグレードはできねえのね。ずっと出来るもんだと勘違いしてた。まあ最悪ハーレムエピックでテイベルスガイド回っても良いんだけど、独立職は流石に未精錬だと厳しいよなあ、と言う感じ。グラはレンタルあるうちにさっさとハーレムエピック揃えてテイベルスガイド通うべきだった。