Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

暑い

限これ

ヘレナの2隻目が出てしまったので苦渋の決断により母港拡張。目的は改造後に持ってくる主砲だったんだけど、E6報酬でも貰えるのね…。まあ昼戦火力で見た性能はそこそこ優秀なので2隻とも育成するか…。

E6甲戦力ゲージ2
ルート開放ギミックやって適当に削って装甲破砕ギミックを経てボスへ。
f:id:stray-cat:20200812065635p:plain
(此方の)最終編成はフレッチャーと白露を入れ替えてフレッチャーを魚魚ソに。
基本的にボスは削り段階ならそこまででも、と言った感じ。ネルソンタッチの機嫌次第では普通にS勝利が狙える。削り前後にある開放ギミックと装甲破砕ギミックがひたすらに面倒で、何度も編成を入れ替えたり基地航空隊を入れ替えたりするので予定にない艦を使う羽目になったりする。
ボスが最終編成になると第二艦隊の強化が嫌らしく、駆逐艦4隻が全てナ級IIになるので開幕で落とせないと最大4本の先制魚雷が飛んできて壊滅する。しかもどいつもこいつも対空が高いらしく、基地航空隊も壊滅する。苦肉の策で陸攻の銀河・野中以外の部隊を撃墜耐性のある友永とか村田とか江草とかにしてみたけどあんまり変わらなかった。終始2隻も落とせればいいほうって感じだった。基地航空隊がそんな感じなので、ボス到達を確実にするために潜水マスに1部隊送るのも割とアリかもしれない。
さらに同航戦引いて初手ネルソンタッチが発動しないと負け確と言って良く、タッチ発動してネ級とダイソン1隻ずつ落とせれば大戦果。斯様にお祈りの連続になるので、少しやってみて面倒そうならやっぱり難易度落とそうと思いつつ出撃してた。友軍もあんまり役に立たんのよね…。北上さん部隊がちょいちょい来るんだけど、カットイン発動したの1回しか見てねえ。
f:id:stray-cat:20200812070826p:plain
ラストは中破夕立のカットイン。中破でも意外にダメージ出た。

f:id:stray-cat:20200812071221p:plain
削り中に出た。いつぞやの通常海域ドロップイベントの時に確保出来なかった(と言うか気づいたら終わってた)ので嬉しい。

f:id:stray-cat:20200812071420p:plain
実質これのためだけに甲攻略したようなもんかなあ。大艇とかサウスダコタの主砲とかもありがたいんだけどね。大艇はもう3隻あるんだよなあ。これで貰えるのは改修値付きだけど、何に影響するんだろう。

E7甲はもう乙でも良いかなあって気分になってきてる。