Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

強風

夜になったら風が強くなった

限これ

E4甲 輸送1
f:id:stray-cat:20201231000324p:plain
難易度は温い。単純に到達してA勝利前提なら対潜艦と大発艦と適当な防空艦と多少の戦力用意するだけで行けるし、S勝利も普通に視野に入る。索敵に注意するくらいかな。

E4甲 輸送2
f:id:stray-cat:20201231000547p:plain
空襲が連続するので相当だれる。半面、潜水艦の育成には良いかも。こっちの輸送もA勝利自体はそこまで難易度が高くない。ボス手前の水上戦(Uマス)とボスに適当に基地航空を振り分ければ良いんだけど、どちらも警戒陣を使ってくることがあるのが厄介。とは言え、基本的にボスを落とす必要が必ずしもあるわけではないので、単にクリアするだけなら一本目の輸送と同様に黙々と周回するだけで終わる。

ギミックは割愛。

E4甲 戦力
f:id:stray-cat:20201231002243p:plain
仮組み。一応削り終わって、装甲破砕ギミックまで完了させた。明日の晩?から追加友軍が来るんで、それに賭ける感じかなあ。削り中にボス落とせたの1回だけだよ…。
ボス手前の改ヌ級が連合艦隊且つ第四警戒で出てくるのがまず大破ポイント。削り段階なら基地航空に局戦詰め込んで一部隊ぶつけたりも出来るけど、どの程度有効かは不明。「枯れることもある」くらいか。さらに第一艦隊の砲撃戦を凌いでも、第二艦隊の砲撃で落としきれずに残った敵からの雷撃で中大破、ってパターンも多い。戦艦を含めていなければ1巡で終わるので、ギミック等でS勝利が必要ない限りはそのまま抜けることを祈る。
ボスはもう頭悪い編成としか言いようがない。旗艦はシステムすら無視して連合艦隊・本隊(第一艦隊)に居るにも関わらず先制魚雷を撃ってくるし、同様に先制魚雷撃ってくるナ級が2隻居るので開幕の基地航空、航空戦で潰せないとほぼ確実に残敵数の分だけこちらに中破以上の被害が出るんだけど、クソッタレなことにナ級どもは対空も馬鹿みたいに高いんで、しょっちゅう基地航空部隊が全滅する。艦載機も全滅することがある。第一艦隊は空母主体なので中破すれば行動出来ず、敵方は高耐久の姫級が並んでるので下手すると二巡目にまともに行動できるのが2,3隻とか。ついでに第二艦隊も潰されつつ。第二艦隊は第二艦隊で同様に落としきれずに残れば雷撃戦で中破は必至。夜戦までにCI艦が残っていて、第一艦隊を4択に出来ていれば上等なほうで、友軍は潜水艦隊じゃないとほぼ役立たず。結局夜戦で特効艦2,3隻が4択(最終形態だと下手すれば6択)に運よく成功し続ける、くらいじゃないと落とせない。
いやこれマジでテストプレイとかしてないよね?もししてるとしても資材消費とか道中での被弾状況とか各プレイヤーの兵装の程度を全く考慮してないよね?
まあ友軍追加後にちょっとやってみて面倒になったら難易度落とすと思う。今回乙でもかなり厳しいらしいけど。

雀魂

玉の間乗り込んだ結果、4位、3位、4位、4位、4位、4位と言う実に素晴らしいスタートを切った。何やっても上がれねえし、何やっても危険牌掴まされるし、振り込まなくてもツモで削られる。と言う感じでこれが玉の間のレベルなのか、単に地獄モードだったのか。その後1位を何度か取ったりしてポイント1100くらいまで回復させたんだけど、直近でまた全然勝てなくなって現在ポイントが400くらいまで落ち込んでる。いやわっかんねえなあコレ。僕の技術・知識が未熟なのは少なからずあると思うけど、ここまで勝てないもんかね。