Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

気持ち雪。

夕これ

夕張改二実装。レベル93だったのでまあ問題なし。
問題なのは改装が3バージョンあること。状況に応じての使い分けを想定しろってことなんだろうけど、ここまで来ると大抵の人は複数持つことになりそうな予感。
改二はスタンダードな強化で、やや対空寄り。一応専用対空カットインがあるらしい。改二特は甲標的及び対地装備が可能になり、割とマルチに活躍出来そうな反面、3種の中で唯一、速度が低速になり、高速+には装備を最低3スロット消費する必要が出てくる。改二丁は無条件対潜可能。
どのタイプも装備枠が5スロットになるけど、4、5スロット目は装備に制限が入る上に、従来装備出来ていた副砲や水偵が装備不可になるので、索敵が重要な海域ではややネックになるかもしれない。
f:id:stray-cat:20200119010156p:plain
恐らく大多数はまず改二特で運用するんじゃないかと思う。1-3スロットに魚雷2本と、任務で貰える甲標的蛟龍を装備することでほぼ阿武隈と同等の火力・雷装になり、その上で1スロットをタービンに充てるとしても、残る1枠に機銃や電探を積めるので、実際には阿武隈を僅かに超える夜戦火力になる。運も初期値30と悪くなく、まるゆをつぎ込む価値もある。
蛟龍は夕張改二特にボーナスがある反面、他の甲標的母艦にはボーナスが小さかったり、ペナルティが入ったりするので、(現状では)実質夕張改二特専用の装備と言っても良いと思う。加えて言うと表記されてないけど、装備可能な全ての艦に於いて回避ペナルティが発生するのが注意点か。最初から表記しておかない理由が良く分からない。後々ペナルティ無しで装備できる艦が実装されるのかも知れないけど、それならその艦に回避ボーナスを与えれば良いだけの気がする。
改二全体として言えるのはピーキーになった部分もあれど、改の時点で不安要素だった耐久・装甲が大分改善されたのは大きいと思う。今のところは一応、2隻目も所持するつもり。

で、任務関連。まず豆。今回も銀河が貰えるのと、陸偵も貰えるのでやらんわけにはいかない。初日の演習分は逃したけど、あとは順調に消化。何が問題ってウィークリー任務で戦果拡張があるけど、よりによって条件の一つが5-5のS勝利、しかも駆逐2隻が必須。今月クォータリーランカー目指してクォータリー任務を消化していたので、これもやらんわけにいかず。なんでイベント終わったのにさらに資源減ってるんですかねぇ…。5-5以外は従来の流用で出来る感じ。
それから夕張改二任務。先に挙げた蛟龍が貰える任務の他、こっちでもまさかの戦果拡張任務だよ!さらにこっちは豆任務以上に制限が厳しく、夕張旗艦でさらに睦月型の2隻(正確には第六水雷戦隊)、または由良を組み込めと無茶を言いなさる。いややるよ?やるけどさあ…。

  • 5-1

f:id:stray-cat:20200119010348p:plain
一番楽。基本的に普通の攻略編成組む感覚で問題なし。上ルートになるのでボス前で戦艦編成引くとちょい怖いか。如月が入渠中だったんで弥生使ったけどそれでも支援なしで問題なかった。

  • 5-4

f:id:stray-cat:20200119010512p:plain
支援出せばまあ、何とか。夜戦主体なので、多少の火力の低さは気にならないし、食らえば大破覚悟は他の駆逐艦でも一緒なので。

  • 6-4

f:id:stray-cat:20200119010624p:plain
馬鹿なの?いやマジで。最初に睦月如月使って挑戦したけど、火力不足で1戦目ですらフラチ落としきれずに大破とか。航空戦抜けた後の戦艦マスは中破で済むことをお祈りするだけ。ボスは基地航空が砲台2隻は落としてくれないともうどうしようもない。結局諦めて由良を入れる編成にした。それでもきつくて一番時間掛かった。各艦の対地装備が最適化されてないのも問題か。

  • 6-5

f:id:stray-cat:20200119011034p:plain
ボス前の夜戦マスを抜けさえすれば割と安泰か。半端にゲージ削って編成が強化されてると厳しいけど、ゲージ爆破後とか全く削ってない状態なら多少の試行回数で何とかなるレベル。

しかもこの辺の任務、夕張改二の旗艦指定なので他の、例えば節分拡張任務とかZ作戦後段とかと並行して出来ねーのよね。さらに同じ理由からビッグセブンの特殊砲撃も使えず。
節分任務関連もあるので、この後頑張って5-5を爆破した。とりあえずクォータリーは全部消化したので、後は戦果関連だと6-5の爆破とウィークリー節分任務の消化くらいか。1-6と2-5も残ってるけどその辺はまあ適当にやる。
クォータリー戦果任務のおかげで一般プレイヤーでもクォータリーランカーを目指すことが出来るようになったけど、そう言った任務が増えすぎるとそれはそれで厳しいものがあるなあ…。毎回全部消化し切らないとクォータリーランカーですら達成出来ない、みたいなことになるとちょっと辛い。
まあ与えられてるものだからあんまり文句言う訳にもいかないんだけどさ。

普通戦記

後発組が深淵装備揃った。新規周回中は成長加速で作った氷結とレンジャーだけ。あとは折角なので変身POT使ってグリムリーパーでエピック進めてる。装備がクロニクルとかのままなんで一日辺りPOT使える5回分だけ。まあ楽でいいやね。