Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

暑い

任これ

クォータリー関係を完了しない程度に進めた。資材はカンスト気味だけど、今月はEOとクォータリー消化するんでまた減るんだろうなあ。

ミニゲーム戦記

挑戦!絶望の塔は全キャラエピックが揃った。あとはレベル上げて行って攻略進めるだけなんだけど、7層の攻撃が痛いんだよなあ。先発隊を100くらいまで上げたけどまだ足り無さそう。これ10層ってどうなるんだ…。
育成イベントでキャラスロット拡張も貰ったので(報酬目的で)ゴッドファーザー作った。二日でカンストした。装備レンタルのおかげもあるけど、まあ適当なスキルでも雑魚が溶ける溶ける。そのレンタルもあるので、折角だからカシュパ装備止まりだったキャラで暁の亀裂周回中。10キャラくらい居るのでホープと合わせると結構な労力になる。まあ難易度自体は楽なんでだらだらやろう。
新しいパッケ販売があって、称号以外はまあそこそこ程度の性能なんだけど、デザインが凄い良い。何キャラか購入しようかな。

大神

Steamでセールがあったので買おうと思っていた大神購入。少しプレイしてみたけど、視点移動で案の定酔う。慣れれば多少はマシになるのかなあ。DDOである程度慣れてたけど、そこから視点移動ぐりぐりするようなゲームやってなかった所為で耐性がすっかり無くなっている。

えいがみた

映画と言うかアニメと言うか。新海作品で唯一見ていなかった「星を追う子ども」をアマプラで視聴。まあジブリっぽさはある。映像と演出と音楽がどうしようもなく新海(と天門)なんだけど、それ以外、特にキャラの印象がジブリっぽい。主人公の動機とか行動原理が最後まで薄いと言うか、最後のほう、勝手な思い込みで先生のところ向かってるとしか思えない。つまらないとは言わないけど、どうしても「ジブリっぽさ」が抜けない感じだなあ。何と言うか、冒険譚なんだよね。この雰囲気は他の新海作品では殆ど感じられない。
最後は先生、アガルタに残るような描写だったけど、どうやって生きていくんだろう。シンも流浪の存在になるような言われ方だったけど、イゾク(漢字不明)が跳梁跋扈するような世界で生きて行けるんだろうか。

アニメみた

同様にアマプラで「かくしごと」を4話まで視聴。第一印象は「久米田先生やるじゃん!」と言う感じか。従来作品の定番だった毒は抜けていて、漫画家としての多少の自虐ネタはあれど、しっかりハートフルコメディになっている。一方で絶望先生で見られた、ややビターな結末も予想されて、続きが気になる。
あとオープニングとエンディング共に映像と音楽が凄いマッチしてて素晴らしい。オープニングラスト、姫の決意の表情が良いね。