Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

とあるVtuberらしき名前を(苗字不明だったので名前と通称?的なものだけで)ぐぐったら引っ掛かったサイト、と言うかPDF。
f:id:stray-cat:20200614013125p:plain

この一文を抜き出してさらにぐぐってみると、
f:id:stray-cat:20200614013149p:plain
ハットルー

狂気の兵庫県

艦これ

一部のマンスリー遠征を必死に消化するマン。年間任務の遠征の奴ついでに消化しようと思ったら、A6の小笠原沖戦闘哨戒が結構前提任務多くてギリギリになった。まあ資材は溢れてるから無理に消化しなくてもいいんだけどね。消化が微妙に面倒なのが何時までも任務一覧に残ってるのも嫌なので。
そういえばデイリーまるゆチャレンジは57連敗くらいでやっと記録にストップが掛かった。建造時間目にした瞬間に「良かった、初期値でも出るんだ」と安堵することしきり。

雑務戦記

知恵の産物幾つか拾ったけど、性能微妙なのでとりあえず金庫行き。エレメンタルドロッパーセットとか持ってる奴居らんわ、と言うか普通に100レジェ揃えればよくない?って感じ。
特殊装備の100エピックセット揃ったので試しにテイベルスエピックから変えてみたらダメージが増えた。かたやテイベルスエピックが10増幅・10増幅・11強化の付与有りで、かたや100エピは未強化付与無しなのに。セイクリッドのイヤリングでさらに性能上がるっぽいので、今まで苦労して集めた労力は何だったのか、って諸行無常感を感じる。まあ100レベル実装時に追加された装備刻印システムだかで強化値・増幅値とか付与とか引き継げるんだけど、テイベルスエピックをそれで消費してしまうのは何か勿体ない気持ちもある。まあ、また装備揃えるためにヘルガチャを回す日々が帰ってきたことを考えると、色々と感慨深い。

じゃんたま

サンマのほうにも手を出してみたけど勝てねえ…。なんなの魔窟なの。抜きドラと牌種・牌数の都合で役がでかくなりがちで、満貫・跳満程度だとあっさりひっくり返されたりするので、未だに初心を抜けられない。ヨンマのほうは銀の間でやるようにしてるけど、そっちも銅から1ランク上がるだけで当たる人が一気に強くなる印象で、今まで全ツッパに近いスタイルでやってきてると、相手の打ち筋の読みや、降り方を学んで行かないと次のステップに行けない予感。
あと多分個人的なスタイルとして、リーチのみとか字牌のみ、みたいな安い手で上がるべきではない、って言う思考が何処かにあって、無理に役を狙っていってしまうのも原因なんだろうなあ。特にサンマは最初に高めの直撃食らったりすると、それを取り返そうと、より大きい役を狙うようになってドツボに嵌る感じ。
最近Vtuberの楠栞桜さんとか、天開司さんの麻雀動画を見ることが多くなってきてるけど、金の間レベルで戦えてるのが素直にすげえなあ、と思う。(Vtuber勢でもっと上位の人も居るのだろうけど)なんだかんだで友人戦とかで楽しそうに打ってるのも良いよね。僕はぼっちなので今日の「友人戦で最後まで打つ」クエストが消化できませんでした!!!

あっちのほう

例の界隈はさらに延焼し続けているようで、動画を楽しんでた勢としてはもう本当にしんどいなあと(支援したい気持ちもあってBOOTHで幾つかTシャツを購入したりもした)。どうも流れを見るに所属のVtuber達に謝罪するなってお達しが出てそうな感じで、そのまま鎮火するのを待つつもりなのか、それとも飽く迄企業として泥を被るつもりなのか分からないけど、企業としての続報が全然出てこないので、(出来事に触れず何時も通りに配信しようとする)Vtuber側に火の粉が飛ぶ事態になりそうで、結果としてVtuberを盾としているような形にどうしても見えてしまう。別にVtuberが全く悪くないとは思わないけど、少なくとも(仮に謝罪するなとお達しを出しているなら)Vtuber側をフォローしなけりゃならんと思うのだけどなあ。