Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

なにげない一日だった。夕方、雷が鳴った。

敗これ

デイリーまるゆチャレンジもう50連敗以上。何が悪いのか。知人に聞いてみるとたまに出るって言うから別に初期値で出なくなった訳じゃないんだよなあ…。
5月は多分三軍に入れたかな。6/1は四半期替わり・月替わり・週替わりが同時にやってくる日のようで、某所でグランドクロスとか表現してる人が居て笑ってしまった。一気に任務は増えたけど、まあ普段のペースで崩して行こう。

れべらーげ戦記

女鬼4職の中では一番装備の揃ってなかったバガボンドで100レジェを一通り揃えた。他の3職も防具5セットだけは揃えたので、いざ動かす段階になったら素材集めくらいは出来そう。あとはヘカテーとエレマスが100になって、bskが99になって、女レンが97かな。bskが100になったら貰えるレベルアップ券で女レンの98→99をすっ飛ばす感じ。女レンの100が間に合ったらそっちのレベルアップ券は次に真覚醒が来るっぽい男鬼の阿修羅辺りに使おうかなあ。阿修羅は防具が渦巻きセットで頑張ってるので、今のイベントで手に入るセット強化の装備が欲しいんだけど、あれ期間制なんだよね。使ってみてよさげなら現物入手考えようかなあ。

じゃんたま

リモートワークするようになってから、Vtuberの動画を見ることが多くなったんだけど、その中で麻雀をやってる動画があって久々に打ちたくなったので雀魂に登録してみた。萌え要素追加しただけの麻雀…と思いきや結構機能が豊富で、聴牌時の上がり牌の表示とか、手牌にカーソル合わせた時に河にどれだけ捨てられてるか、とかが分かるようになってるし、終わった後に牌譜も見られるし、直近の打ち方の傾向なんかも見られる。無課金でも単に遊ぶだけなら全く問題ないし、東風・半荘も選択出来るので「少し時間あるから東風1回…」とかも出来る。専ら東風で打ってるけど。何れはサンマのほうも手を出してみたい。あっちは点数が凄いことになりそうだ。
面白い、と言うか不思議なことに、東1で高めの直撃食らうとそのまま回線切る人がたまに居るのよね。別に回線切ってもそのゲームが無効になる訳じゃなくて、回線切った人はCPUが代わりにツモ切りマシーンになるだけなので余計に点数を下げかねない気がするけど。
因みに終局時の点数から経験値が算出されて、経験値稼いでいくと階級が上がっていくシステムで、階級によって入場出来る場所が変わるらしい。負けると経験値が減る。今日も少しやっててやっと初心者から雀士になった。対戦数36なので結構掛かった気はする。初心者の時は初心2→1とか3→2の降格は無かったと思うけど、雀士だと降格ってあるのかなあ。まあ上に書いた通り、ただ麻雀やるだけなら銅の間(初心者・雀士のみ参加できる)でやれればいいんで、別に降格しても良いんだけど。

で、だ

久々に麻雀やる切っ掛けになったのが、ホロライブの某Vtuberが麻雀で有名らしいVtuberと対戦してたからなんだけど、そのホロライブが最近炎上した。
要約するとYoutubeで動画を流すときに投げ銭みたいな仕組みがあって、それをゲームプレイ動画でも有効にしてて「法人に所属する社員と見做される人間が他社のゲームを利用して収益を上げた」ことに対して「実はこれ許可取ってないんじゃないの、権利的にどうなの」と言う疑惑から本当に許可取ってませんでした。と言う流れなんだけど。これ要約してねえな。
まあVtuberの反応が面白いので僕もゲーム実況系の動画ちょくちょく見てたんだけど、超有名タイトルとか、非常にマニアックなタイトルなんかがあって「よくこれ版権元に許可取れたな」みたいに思ってたんだけど、実は取ってませんでした。って本当に拙い。なんか関係者のTwitterも炎上してたけど(と言うか火にガソリン注いでた印象)、一回の実況で数十万、下手すりゃ数百万単位の金が動くのに、疑問に思わずに平然とそれを続けてしまう神経が分からない(もし分かっていてやったのならそのVtuberを見限るしかないんだけど)。Vtuber側が無知だったとしても、最悪でも企業側でコントロールしなけりゃいけないはずなのに。
起こってしまったことはどうしようもないので、企業としては素直にごめんなさいして方々に誠意見せるしかないんだろうけど、今後はVtuber側も最低限その辺の知識・認識を叩き込んだ上で活動して欲しいかなあ。クソゲーでもムズゲーでも本当に面白そうにプレイしているVtuberなんかも居たので、今までの問題をクリアした上でそう言う光景がまた見られるようになると良いんだけど。社会は学校と違って「間違っていても誰かが正してくれるとは限らない」けど、「だからと言って間違いが許される訳ではない」んだよなあ。