Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

一時雨

なんか風が強かった。

任これ

単発系の任務とイヤーリー系の任務を少し消化。能代改二の奴がメモ間違えててどこ消化したか分からなくなって結局ほぼ周り直したり。
ここのところ改二が立て続けに実装されてて、ありがたい話である一方改二実装に伴い追加される単発任務の消化が追いついていない。残ってるのが雪風改二、矢矧改二、龍鳳改二と最上改二から続く西村艦隊の奴かなあ。難易度高くないとこからとっとと消化しないとなあ。

雀魂

賭ケグルイコラボと言う良く分からないイベント。コラボは兎も角、恒例になりつつある変則ルール麻雀として二つのモードが期間限定で追加。片方はドラが3枚めくれてるだけでルール自体は変わらないんだけど、もう一つの血風の戦と呼ばれるルールが中々に面白く、難しい。成立する役が中国式の麻雀らしい?リーチ無しフリテン無し、字牌も無し。いわゆる絶一門を強制されるルールで他家の当たり牌だからと言って不要宣言種の牌を最後まで抱えていると罰符が発生する。相手の当たり牌を引いてしまうとどうにもならない一方で、ツモ上がりした場合に点数の頭割りが無く、さらに素点に+1000されるので例えば3飜4000点をツモ上がりすると(4000+1000)を三人から、計15000点が貰える。さらにさらに最後まで聴牌出来なかったプレイヤーが居る場合、聴牌していたプレイヤーに「上がっていた場合の最高点数(高め)」を支払う必要がある。ひたすらインファイトで殴り合うような麻雀になる。
f:id:stray-cat:20210502041400j:plain
あたまがおかしくなる

ウマ娘

レジェンドレースは続くタイキシャトル、バクシンオー、カレンチャン全員が先行だったんで対先行メタで作ったキングで大体勝てた。バクシンオーでも勝てた。終わってみるとキングが一番怖かった気がする。
ちょいちょいイベントでもらえたりしてたSSRチケットのおかげで、幸運にもSSRトウカイテイオーが完凸(ウマ娘始めて知ったソシャゲ的表現)したのでフレンドから完凸SSRキタサン借りられると、URA優勝を目的とした育成自体はほぼ滞りなく進む感じ。僕の手持ちだと、あとクリークが大体固定で普通にスピード優先するタイプならキングヘイロー/エイシンフラッシュ、パワー優先ならビワハヤヒデ/イベントチケゾー、スタミナ強化したい場合はライスシャワー/マンハッタンカフェ、賢さ欲しいならマチカネフクキタル/マーベラスサンデー/ファインモーション辺り適当に積めば割となんとかなるんだけど、SSR多めだと金スキル取得が完走出来ない場合が出てくるんで、SSRは多くても4枚くらいに収めたい。4枚でも全部が完走出来ることは少な目かも。

あと、ゴルシウィーク開催。毎日ジュエル(ガチャに使うやつ)が貰えて、3日で10連一回分相当に達するけど、今引くべきか悩ましい。
差しウマ育成考えるとゼンノロブロイサポートの上限レベルは引き上げたいんだけどねえ。ヤエノムテキのほうは重ねてヒントレベルを上げることが本領発揮っぽいので、1枚2枚あっても微妙そう。
ガチャ関連以外でも限定ミッションが追加されたのと、ゴルシちゃんモードなる、要はハードモード的なさむしんぐが育成に追加。ゴルシちゃんモードは上限ありとは言えマニーが大量に貰えるので覚醒レベル強化が捗りそう。限定ミッションのゴルシのファン稼ぎも兼ねてゴルシちゃんモードでゴルシ育成やってるけど、ノーマルモードに比べると明らかに事故率が上がってる感じ。デビュー戦だけは先行でやってるけどそれでも1位取れないことあってびっくりした。