Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

DDO

ここ数日間ほぼこればかり。物凄く面白い。恐らく製品版が出たらROよりもこちらがメインに
なりそう。最初にクレリックとファイターを作ったけど、今はそれよりもレンジャーメイン。
敵に気づかれないようにスニークで近寄って弓で狙撃するのが面白い。IRCの人たちと組んで
色々なところを回った。基本的な構成はファイターが一人か二人居て、それにローグが一人と
クレリックが一人。そこに僕が加わる。探索面ではローグと僕が斥候として調査に行き、二人
で倒せそうな敵がいる場合にはそのまま狙撃、そうでなければ戻って報告。職ごとに役割が
はっきりしているので、戦略性が非常に高い。ファイターが前に立って敵を引きつけ、弓職が
狙撃しつつ、クレリックが支援。罠の解除はローグにしか出来ないし、前に出るには重装備の
必要があるので戦士職以外には向かない。そう考えるとレンジャーは器用貧乏なところがあり、
剣は装備できるけど重い鎧や盾が装備できないので、前に出るのには向かない。だから僕は
基本的に弓で狙撃しつつ、後衛のところまで敵が来たら剣と盾に持ち替えて護衛すると言う感じ。
敵がまとまってるところには報酬で手に入れたスリープの指輪を使って眠らせたりもするし、
殿を務める場合もある。敵が後ろから奇襲をかけてくる場合もあるので結構重要。


今日も知り合いの人たちと途中まで進めていたウォーターワークスのクエストの続きをやった。
これをクリアすると街の中心部であるマーケット・プレースに行けるようになる。前回は時間が
無く、全滅して終わってしまったので今回はリベンジ。囚人を解放するところで上から狙撃
していたらメンバーの一人が下に落ちて袋叩きにあい死亡したりもしたものの、何とかクリア
出来た。ここはどうも場所によって時間制で敵が再出現するらしく、うごうごしてたら奇襲を
受けたりもした。そんなわけで意気揚々とマーケットプレイスへ。ハーバーと比べると広くて
華やかな雰囲気だった。中心部のバザーで魔法の武器が売っているというので見に行ってみた。
あまりにも高額すぎて手が出せなかった。マスターワークアロー(普通の矢よりちょっと強い)
でさえ普通の矢の700倍の価格。ここを利用できるようになるのはもっと先だろうなぁ。
まぁマスターワークアローや+1アロー(マスターワークよりさらにちょっと強い)は敵が落とす
アイテムを交換することでもたまに入手できるのでそうやって集めよう。


今日はここで解散した。明日からはマーケットのクエストを中心に回ってみようと思う。
初期のβテストから参加していた知り合いによるとここ以降のクエストはソロでやるレベルでは
ないらしい。でも僕はPCスペックの問題上、知り合い以外と組むのはちょっと気が引けるので
ソロでも試しに挑戦してみようと思う。


今の装備は、基本は+1コンポジットショートボウ オブ・レッサー・レプティリアン・ベイン
コボルトに対しては相当重宝する。でもこの先あまり出てこないのかな。
前に出る場合は、+1ヘビースチールシールドに+1シミターか+1ライトメイスかマックベイン。
本当は+1ロングソードが欲しいけど、高いし、今のシミターのグラフィックが結構気に入って
いるので当面はこれでもいい。後は敵によって、有効な武器タイプが変わるので都度持ち替え。
スライム系にはマックベイン、スケルトン系には+1ライトメイス。基本は+1シミター。と言う感じ。
鎧は+1チェインシャツが最初のほうのクエスト報酬で運良く手に入ったのでずっとそれを着用。
他には意志抵抗+1のクロークや、移動速度が5%上昇するシューズ、ライフが+5されるベルトに
サーチが+1されるゴーグル。それと先に挙げたスリープが三回使える指輪なんかを着用。指輪は
使い切ってもタバーン(酒場)で待っていれば再度補充される。最初の町にいた頃は結構充実した
装備だと思っていたけどマーケットを行き交う人を見ると見劣りする。と言っても仕方の無い
ことなので、自分のペースで進めて行こうと思う。本来の目的はテスターだしね。


PCスペックがよろしくないので、人の多いところではまともに動けるようになるのに時間が結構
かかったり、ダンジョンやお店への移動をすると時間がかかってしまうけど、それでもいいと
言う人で一緒に組んでくれる人、大募集。とは言ってもこんなところ見てる人いないか。