Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

お一人様用

ニコニコのRTA動画で見て面白そうで、Webmoneyも使えたので、「瘴気の海に眠る少女」と
「血塗られた天女伝説」を購入。キャンペーン中だったので前者が半額で買えた。
瘴気〜のほうを一先ず、キャラ性能は公式に載ってるけど碌に見ないで開始。
初回は女主人公・ゆりえ・まもるの構成。主人公はDEX13/INT14/POW15、と振ったけど、
もうちょい吟味の余地あり。とりあえず1周目完了。アイテムは割と潤沢にある感じ。
クリア時点のレベルがそれぞれ10/11/8、3時間半くらいのぶっ続けプレイ。


序盤はHP回復アイテムの重要性は低く感じた、のと、後半は薬学が無いのでハーブが調合出来ず。
薬学は一人欲しかった。きずぐすりだとボス戦の回復にかなり不安がある。
主人公にハスターの書→あんなぎ、ゆりえにチェーンソー、まもるにクトゥグアの書→ボウガン、
みたいな感じで挑んで、正気度回復アイテムを満遍なく持たせたけど、ゆりえは攻撃に
集中させるべきでちょっと失敗した感じ。


しゅごは3回使えればいいかなあ、と考えると(主人公に持たせるなら)POWは13で良いことに。
INTがまもるより高かったので持たせる書を変えればよかったかも。とは言え、まもるは
足の遅さがちょいとネック。そのためのボウガンだったけど、微妙かも。
大体通常戦闘なら二人が先んじて殴れれば1匹は倒せるし、2匹の場合は逃げれば良いので。


最後まで発狂なしで行けるかなーと思ったけど、ラスボスでうっかりゆりえが発狂した。
すぐにタブレットで回復はさせたけど、無念。
しゅごが切れると一発がやたら痛いんで、切れたらハートで受ける、で良いのかなあ。
結局ハートはゆりえの1個分しか使わなかったのでスプレーは1個所持で十分かねえ。
まもるは無制限セーブアイテムもあるので、初見向きかな。サポート要員としては超優秀。
POWも高いし。
ゆりえは正気度をこまめに回復することを心掛ければスタメンで行けそう。
主人公をメインアタッカーにするならゆりえ不要、かな?でも探索系技能が優秀なのよね。
ゆりえが居ないとその辺も主人公が担当することになる。


ませきは安定を取ってしゅご用に使うか、押せ押せでクトゥグア用に使うか難しいところ。
今回は2個ともクトゥグア用にした。


技能面、めぼしは便利なんだけど、一部の「すでに見えている物として扱われる」オブジェ
とかには反応しない?その辺りちょっと戸惑った。
としょかんは初回用かなあ。まもるも持ってるので要らなかった。
因みに他に取得したのは、しのびあるき、きかいしゅうり、オカルト、ナビゲート。
ナビゲートとしのびあるきは便利。オカルトは有り無しで比較してみないと分からんね。


かなり面白かった。周回要素もあるので明日ももうちょいやってみる。