Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

剣の街の異邦人

ダンジョンRPGがやりたくなって購入してた奴。
少しプレイしてみたけど、難易度(ノーマルでプレイ中)はそこそこかなあ。そこそこなんだけど、こう、難しさの方向性がウィザードリィと違ってて、ぶっちゃけ通常戦闘がめんどくさいと言うか、その辺にデスエンカ置くなと言うか。なんかいきなりレベル高い奴混じっててそのまま殴り殺されたりする。苦労のさせ方を履き違えてる気がする。固定シンボルエンカウントで出てきた雑魚が仲間呼びまくって時間掛かった上にリソースほぼ使い切ってそのまま1戦で撤収とか割とザラにある。転職繰り返す前提とかの難易度じゃないと良いんだけどなあ。
装備も欲しい種類を狙えるのは良いんだけど、そもそもその欲しい種類が出てこねえ。
仲間は初期登録済みのキャラ入れてやってたけど、ダンサーが性能的に微妙なのでレンジャーと入れ替えた。

いまんところ、ウィザードリィ以上に作業感が強いゲームだなあ、と言う印象。