Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

時々雨

パワプロ

栄冠ナイン10年目突入するも未だに本屋来ず。他のモードプレイしてて思ったんだけど、自動進行って大体負けてるほうが点入れたりして追いつくような仕組みになっている気がする。パワフェスなんかだと顕著で、3,4点差くらいだと普通に追いついてくるんだよね。例えば栄冠ナインだと野手の捕球・守備がAくらいあると変わってきたりするのかしら。
伝令はにじさんじ甲子園を見ているとスタミナアップの他に、守備・捕球アップが鉄板みたいに使われている気がするけど、個人的にはクール系のコントロールアップが優秀だと思う。1年だと1打席しか効果が無いのはネックだけど、2年以上なら1イニング(という表現は少しずれるかも知れないけど)有効なので、投球の選択肢が増えるのがありがたい。
投手の性格は、投手能力としてのみ着目するなら熱血・クール辺りが割と使いやすいかなあ。調子がノリノリを維持し続けられるならごくふつうの能力は死にスキルになりがちなんだけど、火曜日に試合踏んで調子が下がってる時とかはピンチの時に切れると結構でかい。お調子者やしたたかは黄色い声援とかゆさぶるが出ると1イニング有効な味方全員へのBuff/相手全員へのDebuffなのでこれも結構使える。やんちゃの威圧が一番使いにくいかな。まあ、これらも育成面で見ると評価が変わってくるんだけどねえ。変化球上げるのに内気とか、コントロール上げるのにクールとか。やんちゃも球速上げやすくなるから育成では悪くないのよね。

雀魂

f:id:stray-cat:20200927023101j:plain
やっと終わった。多分もうやらん。最終得点10000以上を5回とか、一回でもミスると即昇級失敗になるの引くと精神的に宜しくない。ただまあ、条件達成目指す中で多少は技術を磨けた気はする。気はするだけだと思うけど。2巡目リーチ、3巡目一発ツモで跳満親っかぶりとかどう足掻いても回避しようがねえ。