Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

くもい

パワプロ

パワプロの栄冠ナイン8年目終わりかけくらいに突入したけど、未だに本屋が引けない。天才肌も引けないけど、まあそちらはどうでも良いと言うか。
甲子園は基本的に最大限育成された面子で挑戦できる夏よりも、3年が抜けて育成しきってない面子で挑戦することになる春のほうが厳しい気がする。CPUも条件同じなんだけど、強豪・名門だと学年関係なく滅茶苦茶強いんでどうにもならん。今の1、2年生にキャッチャーAが居ないのが辛いところで、スカウトで好リード引けたので、多少性能低くても即スタメンで良いかなあと言う気はしている。
あとは栄冠ナイン以外のモードも少しプレイしてみたけど、ミートなりピッチングなりでカーソル操作するのが結構大変。ニュートラルな状態だと中心にあるんだけど、そこから微調整するのが難しい(サクセスは難易度下げるとカーソル動かしても戻らなくなる)。パワフェスになると守備も全部手動で、物凄い下手なんで打つのは出来ても守備が全く出来ず、お互いに二桁得点の馬鹿試合になったりする。こっちが打った球は丁度守備が居るところに飛んでいくのに、相手が打った球は殆ど大きく逸れることが理不尽と言うかなんと言うか。

理不尽と言えば栄冠ナインの赤特もそうで、チャンスの場面で打てないと簡単にチャンスが下がったりする。あの発生確率もうちょっと緩くならんかなあと思う。プロの効果で赤特消せるけど、あれもE→Dくらいまでは上げてくれても良いと思うんだよなあ。送球Eが辛い。そういや転生プロだかOBだかでキャッチャーGの人が居たけど、即コンバートした。コンバートする時ってメインポジ変更までしないと何処守備させてたか分からなくなるのが嫌なんだけど、メインポジ変更しない人って覚えてられるのかしら。

雀魂

お侍さんの絆レベルがやっと5になって、契約したいんだけど紫の贈り物が足りず、試練の道の報酬欲しさに60まで頑張ってるんだけど、55を超えた瞬間から試験内容が難しくなった気がする。今まで見なかった30000点以上で終了とか、満貫上がりとか。東風戦は一回でかい直撃食らうとほぼ浮上が無理なのよねえ。普段から配牌の悪さも相俟って中々良い結果を出せない。いやほんと、ルイスの配信とか見てると何であんなに配牌も引きも強いんだ?と思う。あと1ヵ月くらいはあるから多分60までは行けると思うけど、結構しんどそう。
f:id:stray-cat:20200923010256j:plain
試験内容に「三位以上で終了」があって、オーラス、三位から跳満以上を上がったときにだけ達成出来る、但し地獄単騎、と言う状況で全てが噛み合った瞬間。こんなことでツキを使いとうない…。最初から振込まなきゃ良いんだけど、振らなきゃ振らないで他家がガンガンツモ上がりしていくんだよなあ…。