Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

省これ

イベント反省!

先ずは報酬を除く、残したレアドロップとか

  • 葛城
  • 国後*2
  • Luigi Torelli
  • 明石
  • Warspite
  • 大東
  • Jervis
  • 浜波
  • 朝風
  • Гангут
  • Ташкент
  • Richelieu


何とか全艦コンプ出来て嬉しい。あと、リシュリューを改造出来れば1隻時点では1個しかなかった38cm四連装砲改が2本持てるのがありがたい。


難易度は甲甲甲乙甲乙乙。E4とE6は兎も角、E7は甲で突破したかった。今回は難易度を落とす場合、ペナルティがゲージの小回復のみで、ギミック消化が維持出来たので、難易度を落としやすくなったけど、「安易に落としやすくなってしまった」とも言える。今までは「ここで難易度落とすとまたギミックやり直しだし、ここまで来たらこの難易度で攻略するしかない」と言う不退転の覚悟(と言うには大げさだけど)で挑むことが出来たけど、誘惑に負けて落とした、と言う提督も少なからず居るのではないかと思う。
まあ、意志薄弱と言えばそれまでではあるけど、実際、改良の余地があったかも知れないものを放ってしまうことになりかねないので今後はもっと意志を強く持とう…。
例えば僕の場合、E7乙攻略して数日立ってから思ったけど、女神を積むなら潜水マスへの基地航空を捨ててボスマスに全て集中、と言う作戦も試すべきだったなと。ボス到達率は著しく下がるだろうけど、ボスに到達した時に突破する確率は僅かに上がったと思う。その辺りは強く反省。
今回の攻略でもやっぱり感じたのは、「甲だと辛い、でも乙だと(相対的に)かなり楽」と言う印象。全体の練度も大分上がってきたし、今後は甲を積極的に狙っていくようにしようかな、とは思う。まあ、結局は甲勲章なんかよりも報酬次第なんだけどね。


丁難易度はE4で掘る時くらいしか選択しなかったけど、報酬とのトレードオフでさらに楽なものを用意するのは新規にはありがたいんじゃないかと思う。新米提督にとっては、突破報酬だけじゃなく、掘りによる戦力増強も狙うことが出来るので、今後も新規を取り入れていくならとても良い判断じゃないかなあ。


少し前のイベントから発生するようになっていた、海域突破時の掛け合い。これはもう今回のイベントで最高の演出になったのではないかと思う。一期ラストという節目で、嘗ての悲劇を、今度は乗り切った、そんな感じのアレが詰まっていたと思いますはい(最後投げやり
でもまあ、武蔵はどう聞いても「お前、消えるのか」展開で笑ってしまった。


今回は、今までのような「○○の育成が間に合わなかった」みたいなのとは違う意味で反省が多かったかなあ。まあ反省だからね。改善を考えないとね。まずはメンタル鍛えるところから