Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

夏やな。

限これ

はいイベントが参りました。E1甲は何時もの潜水艦…じゃねえ!潜水艦マスもぽつぽつあるものの、基本は水上編成。E1から基地航空も配備されていて、消化難易度はさほどでもないものの、ギミックも複数と言う大盤振る舞い。要らんわそんな振る舞い。
とは言ってもやらんわけにもいかんので情報サイトとかで後々必要になる艦の一覧をにらめっこしつつ、編成。
f:id:stray-cat:20190526004759p:plain
これは…舐めプじゃな?

いやもう最適解がわかんねえのよね。夕雲型から適当に使うか、史実に関係なさそうなのを使うかで悩んでこうなった。五月雨は初期艦なんだけど、99になってから全く仕事もなかったので、記念に、と言う感じ。ぶっちゃけ兵装も適当。適当過ぎてきつかった(こなみ
ギミックはこの編成で基本的に装備ちょっと弄ったり人数減らしたりするくらいで、基地航空パワーだけで何とかなる感じ。ボスまでの道中はボス手前の編成が中々にいやらしく、単縦で出てこられると通過確率が激減する印象。警戒陣で回避することを祈るか、単縦陣で雷撃を止めることを祈るか、好きなほうを選べ。
そしてボスが遂に出てきやがったフラツ。姫クラスに比べると穏やかとは言え、性能だけ見るとル級くらいなので、やたら回避するル級と言うことになる。なのでまあ、夜戦でぶち当てれば駆逐艦の砲撃でもそれなりにダメージは出るんだけど、これが避ける避ける。随伴艦でエリツが残ってたりするともう絶望的。夜戦で2隻が砲撃当てられれば大体落とせるかなあ。
f:id:stray-cat:20190526005448p:plain
やっぱ北欧最高だわ。SS撮るタイミングずれた。

従来の「先制対潜が充実してればクリアだけなら容易」だった海域と違って、道中でも結構緊張感のある海域。支援無しだとボス前での撤退がそこそこあって、思ったよりバケツを消費した。ボスはフラツ/エリツが居るから毎回基地航空が飛散悲惨なことになりそうと思ってたけど、ボーキの消費は意外と控えめだった。
道中支援を出せばボス到達率は相当上がると思うけど、水上艦との道中1戦のためだけに支援を出すかと言うと、ちょっと勿体ない気もする。ただ変に時間掛けたくないなら道中支援もあったほうが早いと思う。警戒陣もまあ好みかなあ。僕はちょいちょい単縦選んだりしてた。


E2も甲。なんだけど難易度おかしくない?なんでいきなり☆二桁台に突入してんの?
最初は輸送なので史実にそれっぽいアレを含めて編成。
f:id:stray-cat:20190526010444j:plain
基地航空はボスマスに陸攻全振り。これでSを取ると54。ゲージが280なので後半2回は大発を1隻増やしてほぼぴったりに近い形で終わった。ボスはダイソン2隻居て、輸送で相手取る艦隊じゃねえよ感あるんだけど、基地航空全力でぶつけると凄い勢いで壊滅していくので意外と簡単にSが取れる。夜戦まで入れれば矢矧でも落とせるし。到達さえすれば全部S勝利だった。

その後、何故か6-5攻略を挟んで無駄にボーキを消費しつつ、6-5攻略後舞い戻ってきてギミックだけ消化した。BマスとCマスの距離がwikiに書いてなくて良く分からんかったけど、とりあえず5で届いた。対空高いの片っ端から入れて軽空母2隻に艦戦ガン積みしたら余裕で終わった。涼月は大破した。とりあえず今日はここまで。

ここで石垣出るみたいだけど、ぶっちゃけめっちゃ可愛いので是非とも入手しておきたいですはい。

アラド戦記

bskがハーレムエピ揃ったので卒業。そしてアイオロスと入れ替わりにアントンシングル要員へ。まあ流石に85エピ/90エピ混じりのアイオロスよりは遥かに簡単やね。
バトメはちょっと迷ったけど現物交換が最上級のタイミングだったのでテイベルスアクセ3セットを入手。早くもエクスタセットが用済みに。使徒の記憶は以前みたいにやらかす前に交換しておこうと思って、サムサラにして増幅書を使った。まあ残る2部位を入手、と言うかルークエピからアップグレードするまでは持ってるだけなんだけど。
暫くは3キャラでテイベルスシングル、それに+bskでアントン/ルークシングル回る程度の週課になる感じかなあ。まあ艦これのイベントがあるので、あんまり時間掛からずに済むから良いかな。徽章強化したいし、ドラゴンナイトインフェルノでギルドダンジョンくらいは回っておこうかな。