Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

普通

戦これ

5-5何とか爆破。エリレ戦で毎度思うんだけど、駆逐入り編成のほうが通過しやすい、気がする。多分気がするだけ。と言うか、恐らく駆逐が開幕魚雷で狙われた場合、ストッパー掛かって中破で済むことが多いからなのかも知れない。航巡入り編成の場合、相手が複縦の場合でも魚雷食らうと大抵大破するのよね。ギリギリでストッパーに掛からないダメージになってる気がする。増設バルジとか積んだら変わるのかなあ。
とまれ、これで今月戦果ブースト出来るものは全部消化。あとはまあ、7-1を適当に回してれば三軍には入れると思う。

デイリー戦記

ファーミング系は楽になったとは言え、休日に消化するバトメ・インフェルノドラゴンナイトのテイベルスとレイド系は地味に時間掛かるのよねえ。この3キャラだとドラゴンナイトのテイベルスが微妙に火力不足な感じで、ペンギンとかに意外と時間が掛かる。それでもハルバード戦は堕落した炎までには倒せるんだけど。一方でルークはインフェルノが一番苦手で、ダメージ通せるようになるまでの手数稼ぎと、その後の無敵時間の合間を縫ってのスキル回しが面倒だったんだけど、こっちは一次覚醒の行動可能時間が早くなったおかげでダメージ通せるようになった時点で一次覚醒撃って通ればそのまま二次覚醒に繋げて終わらせられるようになってた。
三軍キャラもテイベルス行けるようにしたいんだけど、それには今の二軍メンバーをガイドモードから昇格させる必要があって、まだ火力が足り無さそうなのよねえ。一軍のインフェルノドラゴンナイトもとっととテイベルス卒業させたい。

steam

クリミナルガールズとりあえずエンディングまで到達。好感度システム自体は無かったけど、ラスボス戦に向けてイベントで一人強化させる必要があって、そのキャラとのエンディングになるマルチ方式っぽい?こういう一人しか選べないシステムはあんまり好きではないなあ。悩んだけどボス戦でほぼ安定して投入出来るランを騎士に。「お前良いのかよそれで!」と言うのは騎士化したキャラだけ開放できる追加スキルのミニゲームやってるときの心境。そりゃCERO:Dになるわ。そりゃ一部の海外で発禁になるわ。いやこれホントこのミニゲームの要素要るの…?
ストーリーは良。とても良。声優の人も気合入ってる。エンディングのスタッフロールでキャラソングっぽいの流れてたけど、これも全キャラ分あるのかなあ。

クリア時のツッコミどころがあって、予想してたギャラリーモードが追加されたんだけど、その中に明らかにトゥルーエンドっぽい一枚絵がある。見たことねえ絵もやたらあるんだけどこれどういう条件で開放されるんだ。

セーブデータは分けてあるので、他のキャラでも(気力とモチベが続く間は)騎士化以降のストーリー進めるつもりだけど、ボスが結構って言うか相当きつかったんだよなあ。ランの騎士化スキルに2ターンの間ダメージ無効って言うのがあって、その間に必死に立て直ししたりしてたんで他のキャラを騎士にすると立て直しが間に合わなさそう。クリア時のレベルが42だったのでもっと上げればまあナンボかは楽になるんかなあ。ラスボスの前半は余裕、後半が殆ど回復してるだけみたいになるシーンが多かったけど、キサラギの状態異常を上手く組み込んで良ければもうちょい楽にはなりそう、とは感じた。