Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

日これ

今週は色々忙しくてウィークリー消化は放棄。菱餅イベント関連も最低限一通り消化して放置気味。空母改装の奴は悩んだ末にネ式エンジンにした。噴式景雲以外の使い道が出てくることを祈る。
余った菱餅もネジには出来るっぽいので簡単そうなやつだけは消化してネジにしておこうかなあ…。

雀魂

ここんとこ修羅しか打ってない。新しいイベントが始まってやっぱり修羅が消化するのに良いので修羅しか打ってない。新衣装で月見山に追加があったけど、なんかこう、イメージと合わないんだよなあ…。

ウマ娘

何キャラかURA優勝まで行った。温泉は多分2キャラ。予想の通り基本的に因子ゲーかなあ。良因子があれば特定のトレーニング絞るようなこともないし、或いは少ないレース出走数(重賞中心)でファン数を稼ぐことでトレーニングを余分に行ったり出来るしなので。
ランクについてはURA優勝まで行っても大体B+止まりなので、自前で因子9を少なくとも1キャラ用意出来ないと厳しそう。その因子9が全然出来ねえけど。
先行/逃げ・短距離~中距離辺りが主戦場のキャラは割と育成しやすいかなあ。差しだとスタミナ配分が面倒なんだけど、マエストロ取るならURA開始前に大体500もあれば安定するほか、シンボリルドルフの固有スキルが強いんで、差しならぜひ継承したい。スキル面だと前述のマエストロ・ルドルフ固有の他、ポジション系スキルが1個、加速/最高速上昇系のスキルが1~2個、垂れウマ回避、末脚辺りが大体鉄板な気がする。あとはお好みでデバフ系とか、長距離なら回復系もう一個取るとか、さらに余ったポイントで特定条件で発揮する(天候とか馬場状態とか作戦とか)スキル取る感じ。
ゴールドシップ、って言うか追込み型の育成がめっちゃ難しい。ステの配分はまだしも、どんなスキル中心に取るのが良いのかさっぱり分からんのよね。
キャラ的に一番好みなのはナイスネイチャ。斜に構えてる、と言うよりも「自分は一番になれない」って諦観みたいなのを持ったキャラなんだけど、ふとした拍子にトレーナーに本音を吐露したり、重賞で1着取った時うつむき加減に笑顔をこらえつつ小さくガッツポーズするのが凄いいじらしいと言うか何と言うか。真っ先に☆3まで才能開花させてやりたいと思った。