Strange Days

残念だったな ただの日記帳だ

晴れ

日中は結構気温上がるんだよなあ。

秋これ

今回の限定海域は札も無いみたいなんでスナック感覚で出撃。一本目はほぼ作業。姫クラスは居なくてラストにル級が3隻並ぶだけなんで不利引いたりしなければまあ普通に夜戦込みでどうにでもなる感じ。
今回は甲でも結構温めで、二本目でも特効艦と組み合わせると高い装甲のはずの独還にも結構良い一撃が入る。最終形態だと甲で装甲266あるっぽいんだけど、艦爆とか水偵積んだ伊勢日向辺りでも十分なダメージソースになる感じ。ただ制空値とナ級の機嫌によっては結構艦載機が落とされるんでボーキ的には痛いかも。
ラスダンの昼戦で結構ぼこぼこにやられて「これ無理かなあ」と思ってたら夜戦で旗艦伊勢が独還を落として終わった。SS無し。
f:id:stray-cat:20211108001310p:plain
f:id:stray-cat:20211108001332p:plain
wikiぱっと見て「E2の解放何時だろう」とか思ってたんだけど、これ実は単に流用してるテンプレがこうなってるだけでE2なんて存在しないのかと最近思い始めた(調べる気ゼロ)
秋刀魚漁自体も33尾集め終わって、勢いでSwordfishMk.III熟練への更新もしたので、あとは気が向いたらあ号消化ついでに長鯨掘りするかもってくらいかなあ。
札ないのはホント気楽でいいね。

雀魂

アカギコラボでガチャ20連分回したけど特に何もなかった。限定装飾品はほぼ揃ったけど肝心のざわざわが無いんだよね。最悪信仰交換でも良いかなあ。

ウマ娘

滑り込みでイベント100万Pt終わり。終盤はポイント稼ぎ重視で今回イベント配布のユキノSSRと過去イベント配布のナリブSSR突っ込んでバクシンしてた。明日?のガチャ更新で育成ウマ娘トーセンジョーダン、サポートピックアップにキタサン/エルが来るっぽいのでキタサン狙いかなあ。エルはレアスキルが微妙なんだけど、トレーニング性能だけ見ると悪くないんだよね。ぶっちゃけキラーチューンって狙って取得する人居るんだろうか。

ドラクエ3

某配信を見て懐かしくなったので勢いで購入。当然のように勇者一人旅スタート。FC時代の作品しか知らないので、グループ攻撃/全体攻撃出来る武器や性格によるステータス上昇の補正があって結構新鮮。結果として難易度的にも下がってる感じかな。性格は事前情報無しでスタートしてずのうめいせきになったんだけど、多分これソロ前提ならごうけつかタフガイ辺りが良いんだろうな。女勇者ならセクシーギャルも悪くないんだけど、多分器用貧乏になるのと、割と早い段階で性格変更装飾品が手に入るので。切り替えたいと思ったときに一番切り替えにくい性格はどれか、と考えるとパワーベルトの入手時期から多分タフガイが一番確実。
で、とりあえずバラモス撃破(レベル56)までは進めたんだけど、一番納得行かないのがラーミアのデザイン。FC版だと単に白い鳥みたいなデザインだったけど、なんで突然変異したタンチョウみたいなデザインになってんの?普通にFC版のまま白い巨鳥じゃ駄目だったんだろうか。元々デザイン原案とかあったのかなあ。